見出し画像

【フランス生活】アリエ県産ワインをグラスで楽しめる店

ムーランの中心アリエ広場から一本入ったところに、ずっと気になっていた店がある。
夏時間が始まり日が長くなり、そろそろテラスで飲みたいところ。
気温も今日は午後23℃、夜も17℃と気持ちの良い空気だったので、夜のシラノの散歩で立ち寄ることにした。

朝の散歩で様子を見る。
今日は食事はしない予定だけれど、ハムの盛り合わせやアリゴ、チーズ・フォンデュなど、赤ワインに合いそうな料理がある。

ワインのリストは、地元Saint Pourçain(サン・プルサン)とコート・オーヴェルニュ。

お薦めの赤を二人で一杯ずつ。
フルーティで軽くて、ちょっとこくがあって美味しい。

シラノが「まだー?」とちらちらと見上げるし、だんだん暗くなってきたのでさっと切り上げる。
次回はテーブルの上にフォンデュやアリゴ用の鍋が置かれていて、心魅かれる。次回は料理も一緒に注文しよう。

気軽に入れる点と言い、料理やワインのリストと言い、ムーランでお気に入りの店見つけました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?