見出し画像

【フランス流デザート】自家製カフェ・グルモン

カフェ・グルモンというフランスのデザートメニューがある。
コーヒーに、小さなお菓子がいくつかつく。

お店の人気デザートの小さいバージョンがいくつかついたり、小さい焼き菓子がついたりする。

フランスのデザートは、1つ1つが大きくて甘くて食べられないくらいボリュームがあるので、わたしはコーヒーもついてデザート一つ分強くらいの「カフェ・グルモン」を注文することが多い。

今週は珍しく立て続けに家でデザートを作り、家でもカフェ・グルモンしてみた。

・バナナとリンゴのケーキ(昨日家政スタッフさんが作ってくれた)
・フロマージュ・ブラン(ヨーグルトから酸味をとったような味の白チーズ・市販品)に、イチゴを砂糖とお水でソースにしてかけた。
・抹茶アイス(アイス・メーカーがあるのを今日見つけて作ってみた)
ビスケットもつけようかと思ったけれどしつこくなりそうでやめた。

1つ1つはとても小さい。
それがいい。デザートをいくつか食べられる。それなのに、1つ1つが小さいから罪悪感がない。満足感対罪悪感の割合がたまらなく良いのだ。

問題はデザートをいくつも用意しないといけない手間だけれど、たまには手間をかけても贅沢な思いをしようじゃないか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?