見出し画像

【モーニングメソッド】夫はなにを思う

TMM(The Miracle Morning=モーニングメソッド)10日目。
4時台起きになって10日目。

夫と結婚以来同じベッドで寝ている。
早起きをしたいけれど、眠りの邪魔をするつもりはない。
でも目覚ましがなければ起きる自信もない。

迷った末、本を読んでどうしてもTMMを実践したかったわたしは早起きすることを選び、音はせめて一番優しいのに変え、はじめは4時55分に、数日後からは4時45分に目覚ましをかけることにした。

目覚まし前に起きられる日はいいけれど、目覚ましがなってしまったら速攻で止め、起こさないように気をつけてはいる。

でも一瞬は鳴ってるよね。
わかってはいたけれど、そのまま振り返らずにそうっと部屋から出ていた。

わたしにとって、TMMは恋に落ちたような出会いだった。
本気で全方位で理想の人生を歩むと決意した。

初日は4時台起きが本当に本当に本当に特別なことのように思え、「わたしは本気で自分の理想の人生を歩むことにしたから、反対するような夫だったら別れることがあってもいい」くらいに思った。
でも日を追うにつれ、4時台起きになっても今の生活を壊さずに、うまく生活に馴染んでいく気もしてきた。

10日間、夫も思うところはあったようだけれど、お互いあまりこの件を口にせず来た。

夫はわたしの本気を感じたようだ。
反対したらえらいことになる案件だなと。

早起きしている妻が上機嫌で、自分の邪魔はしないなら、見守ることにしたというところじゃないかと思う。

昨日わたしは、20代のとき結婚していた元夫の記憶がよみがえり、彼をちゃんと理解しようとしていなかったことを心痛く思い出した。

だから今のわたしと一緒にいてくれる現在の夫のことは、ちゃんと感じていこうと、結婚生活も理想を目指そうと思った。

夫が新しいわたしを受け入れがたいと言うなら話は別だが、人生や結婚生活をもてあそぶようなことはしたくない。

で、決意ってすごい。本気ってすごい。
言葉で説得しなくても、肌で感じるんだろう。

夫がわたしを前より尊重し、より気を配ってくれるようになりました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?