見出し画像

【日本ドラマ】『オールドファッションカップケーキ』大人な二人の初々しい恋

公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/ofc/

恋愛じゃない愛の形が見たいのどうの、と他の記事で書いている私ですが、ガッツリ恋愛でしかないBL作品も見ています。ただ、今のところTVerで配信されるものに限っています。きりがなくなりそうなので… 笑

これまで見てきたBL作品は割とコメディ要素の強い作品が大半でした。ちょっとバタバタしている感じのラブコメですね。しかし『オールドファッションカップケーキ』は、ジャンルとしては同じなのかもしれないけれど、静かで落ち着いていて、いい感じでした。

もうすぐ40歳の癒し系営業課長、野末(武田航平)ともうすぐ30歳の部下、外川(木村勝成)。何にも興味が持てず退屈している野末を、外川がアンチエイジングと称してスイーツ巡りに連れ出し、二人はプライベート時間を一緒に過ごすようになる。

外川は野末が好きだから近づいたわけですが、節度を持って野末に接しています。ここが大人なんですよねー。そもそもクールな人なんですけれども。あ、でもやっていることは結構グイグイ、とも取れるな。
とはいえ、野末のこととなるとムキになったり、食べるときはハムスターばりに頬張ったりと可愛かったりもする。

二人の様子を見ていると、野末だって外川が好きでしょ、と思うんですが、野末はあくまでも一線を保って上司と部下の関係でいようとします。
野末は優しくて可愛いんですが、天然なのであざとさが全くない。男女問わず周りから好かれています。

第3話で、アンチエイジング活動はもう十分なのでやめようという野末に、外川が、じゃあ、と冗談めかしてこれまでのお礼を求めると、野末は「体で返す」と言う。外川はどきっとするが、それは「家事を手伝う」という意味。そのまま外川の家で野末が料理を振る舞う。

ここでの会話はボーイズトークでありつつ、外川は水面下で口説いています。でも野末は天然ぶりを発揮して、それには気づかない(ふり?ではないと思うんですよ)
それでもなんかここでは少し、一歩近づいたかな? と思うのですが、このあとすれ違っちゃうんですよね。野末がメールの使い方がよくわかっていなくて、外川が返事をくれないという勘違いをしてしまう。それで外川に冷たくしてしまうのですが、要は拗ねてるわけです。自分では気づいてないけれども(たぶん)。後にそれが勘違いとわかった後、外川からのたくさんのメールを確認する野末の表情がいい…

そんな中、野末の同期がセッティングした合コンに二人が出席することになる。互いに気が気ではないなか、外川はイライラが募ってつい飲み過ぎてしまう。潰れた外川を野末は家に送って行き、そのまま泊まってしまう。

気づいたら朝だった第4話。
ついに外川が気持ちを爆発させてしまいます。
「口説いてます。死ぬ気で口説いてました」
突然のキスと告白に戸惑う野末に泣きながら謝って、元の上司と部下に戻ってくれと頼みます。真面目なんですよ外川…

第5話では、その言葉通り、冷淡なくらいただの部下として接してくる外川に、心を揺さぶられる野末。職場の飲み会で酔った野末を先に帰るように促した外川が、走って野末に折り畳み傘を届けにくる。そのことで過去の外川の優しさを思い出し、それを失いたくないと、やっと自分の気持ちに向き合う野末…

4話、5話がすごくいいのですが、そこに至る1話から3話がそこまでの道筋をしっかり積み上げているからこそ、なんだろうな。
魅力ある大人の男二人の、すごくリアルで初々しい恋の話でした。

この作品で、特にいいなと思うところはモノローグがないこと。その分表情や佇まいで感情を表現していて、情感が溢れ出してくるような演出がされています。それが、二人のキャラクターとストーリーにマッチしていて、本作を落ち着いたじんわり沁みるものにしている気がします。

そしてもちろん、その演出にしっかり応えている、武田航平さんと木村達成さんの演技も素晴らしかったです。基本、静かに抑えているのに、細かな感情がしっかり表現されていて、特に5話はじーんときました。

武田航平さんは今期『競争の番人』にも出演されていましたね。キャリアが長いので出演作も多いです。『闇金ウシジマくん』のSeason2にも出ていました。
木村達成さんは、私は本作で初めて拝見しました。これまではどちらかというと舞台作品への出演が多かったようです。

本作は1話20分程度で5話と、かなり短くてあっという間に終わってしまいました。ちょっと寂しいです。でもこれは原作に沿っているみたいですね。原作を読んでみたくなりました。
またこういう落ち着いたBLドラマがみたいです。

※2022.09.26.追記
モノローグがない、は言い過ぎで「ほとんどない」でした。
最終話に重要な野末のモノローグがあります。
誤情報、すみませんでした…

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?