見出し画像

遠慮ってね

おかげさまで福袋企画も大盛況に終わりました
これも皆様のおかげ✨
ありがとうございました💛

ただね、
気になったことがあったんですよ

VIPコースを申し込んでもらった方で
「こんなにいろいろ詰め込んでもいいんですか??」
というお声や

「あれとこれは欲しいんですけど・・・」と問い合わせがあった方に
カスタマイズしますか?と提案したときに
「うーん。悪いんでカスタマイズはやめます・・・」
というお声がありました


日本人って遠慮深いし
遠慮する=大人、美徳
って言われるよね

もちろん、遠慮って大事だと思うし
場の空気を読んで、「痒い所に手が届く」対応をしてくださる方って
素敵だし、憧れる


でもね、でもね
遠慮って時と場合によっては
自分を諦める」ことになるんだよ


欲しいものがあるとする
それを手に入れたいのに遠慮したり
我慢するのって
自分を諦めることだよね


誰かがあなたが手に入れたいものをのために
提案してくれたり、譲歩してくれたりしたことって
遠慮していいのかな??
それって本当にいいこと??


締め切り過ぎた講座の募集だって
もしかしたら空きがあるかもよ
もしかしたら増席してもらえるかもよ✨


ダメ元で
「欲しい」と言ってみる
「何か行動してみる」
って結果がどうであれ
自分の気持ちを大事にしている
自分の欲しい気持ちを尊重している

これを遠慮しちゃうっていうのは
場合によっては自分の気持ちも、行動も、未来も諦めることになるよ


要注意!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?