見出し画像

【MOTHER無印】全滅したら更新終了する初見MOTHER#5【初見全滅縛り】

はじめに

 どうもクルンシエルです。
 記念すべき節目の#5です。丁寧に進めているせいか、なかなかストーリーが進みませんね。

 ここから初めて見た人向けに縛りコンセプトの詳しい説明を行った#0を置いておきます。
 気になる人はどうぞ。

↓初見全滅縛りとは↓

↓マジカントこくに迷い込んで絶望した前回↓

 前回は考察の種に触れまくりました。クイーンマリーを早くどうにかしてあげたいよ。
 今回はいよいよマジカントこくで集めた情報を用いて色々探検したいと思います。
 ・・・レベル上げしてから。

 それでは、本編をどうぞ。

サラッとレベルが上がってた話

この時くらいのやつ

 前回、敵紹介の時にレベルがサラッと上がってたと思います。その辺を探索してたらレベルが上がっちゃってたんですよね。
 んで、その時に「クイックアップ」を習得していました。効果は名前の通りスピードをアップしてくれる技です。

 ただ、一人旅だと微妙なんですよね・・・。仲間ができてから真価を発揮するタイプの技です。
 なぜなら、主人公は覚える技が回復やバフ、デバフ等で、サポート寄りなんですよ。この中でよく使う回復って、先手で動くより後手で使う方が効く場面多かったりします。

 ダメージを受け止めてから回復する方が無駄がないことが多いんですよね。先に回復しちゃうと、余分に回復したせいで結果的にダメージ量が増えてしまう・・・ということがあったりなかったり。
 なので主人公以外にアタッカーが居ないとちょっと微妙だったりします。

 そもそも、主人公がサポートするための肝心な仲間はどこにいるんですかねー?

レベル上げ兼探索の時間だよ

クイーンマリーのお城を左に行ったらあった橋

 軽く探索していたら橋があったんですけど、この時はマジカスネイル2体の処理が安定しないので一度引き返しました。
 それで逆の方向である右側行ったんですけど・・・。

なんか井戸っぽいのある

 井戸っぽい何かがあるなぁ〜。
 近付いたらなんかあるんだろうなぁ〜〜。
 行きたいのはやまやまなんですけど、情報集めで度々出てきてた「クイーンマリーのいずみ」が気になるんですよね。
 特に、「壊れたイヤリングを泉につけて魔法のイヤリングにしたい」って情報から察するに、何かしらのアイテムを泉につけるイベントがあると思うのです。

 じゃあやっぱりあの橋の向こうに行きたい。
 レベル上げじゃ!!


 ・・・って思ってたんスけど。
 冷静に考えるとマジカスネイル2体組が出てきた時が面倒くさいだけで、他の敵に関してはまだ対処が容易だと思うんですよ。
 とにかく回復しまくって殴っていれば良いだけだし。マジカスネイル2体に関してもちょっとPP消費するだけで倒せないことは無いし。

 今の最大PPって58もあるんすよ。マジカスネイル2体以外は節約していれば何の問題もなく進めるはず。
 という訳であの橋の向こうを渡ろうじゃないか良いじゃないか。

妖怪一足りない

 挑戦する前に経験値確認したら丁度1足りなくて草。
 変なところで無駄に運を使うな。取っとけ。

いざ、クイーンマリーのいずみへ

 先程左側に進んだ方面で見えた橋を渡ることにします。マジカントこくの敵の傾向は掴めたのでそれなりに遠くてもいけるでしょう!

橋を渡って最初の敵

 なんか真ん中からズレててウケる。
 この敵はマジカスネイルと同じくらいの攻撃力を持っているのですが、殴るしか能がないので余裕で倒せます。

 ベアルは仲間を呼んだ!

 お?

スカイベアルが加わった!

 え? 誰?
 うわっ、増援とか呼ぶやつって名前が「○○A」とかって先立ってアルファベットが付くから油断した。
 しかも明らか上位種。これ逃げるべきかな・・・?

 うーん。ほぼ万全の体力だし、見た目もほぼ変わらない。
 変なことはしてこんやろ。ディフェンスアップαを唱えて様子を見る感じで行くか。

 スカイベアルのさいごのいちげき!!!

 ・・・さいご? 最後? 最期?
 これ、メガンテ​​────

186のダメージを受けた

 は・・・?

たたかいに やぶれた

 え・・・、ちょっ、ちょっと待ってくださいよ。
 お、え・・・?

たたかいに つかれたようだな。

 ・・・。

 ・・・。

 んあああああもおおおおおおお!!
 んんんんぐぐぐっ、があはあああぁぁぁぁぁ!!!

一人旅期間にそんな敵置くなあああああ!!!!!

 馬鹿っバカッばかッ!!
 何が真ん中からズレてるだよ敵呼ぶの予測できたじゃんかよおおおお!!
 しかも序盤に出る上位種なんて迷惑極まりないのも予測できたじゃないかあああああ!!!
 一旦逃げて一体だけで出てくるかどうかだけでも調べていたらメガンテキャラだって分かったかもしれないのにいいいいぎぎいいいいいい!!!

 もおおおおおおちょっと耐えてた可能性も見えるダメージ数なのが最悪だああああもおおおおお!!!
 つーか羽根が生えただけで命懸けの特攻してくるようになるやつが居るかよ予想できねえよそれはもうぅぅぅぅおおおおお!!!

 メガンテやだ!!! もうやだ!!!
 自分が死ぬからって条件で運ゲー確死押し付けてくんなよっっっっ!!!!
 そっちは何体も居て何回も突っ込んでこれるだろうけどこっちは一人しか居ないから残機1なんだよっっっふざけろっっっっ!!!!


 はーっ。はーっ。

 ・・・はーっ。

 はぁぁぁああああ。


 失礼しました。取り乱しました。
 お見苦しい所をお見せしてしまい申し訳ございません。

 ただいま、初見全滅縛りは失敗に終わりました。
 という訳で縛り内容の通り、ここでMOTHER無印の更新は打ち切りとなります。

 更新は打ち切りますが、プレイは続行します。クリア後の感想などは投稿する可能性はあります。
 MOTHER2を始めるのは無印が終わってからになると思いますので、気長にお待ちくださいませ。

さいごに

 ははははははは。あーはっはっは。
 ウケるなぁ〜〜。まさか、まだ知らない敵の出現パターンがあったなんてさぁ〜〜。
 ちょっと調べて出てきた敵だけでマジカントこくの全てを把握できたと思い込んでいたぜ!
 くくくくく、こりゃ傑作だ!!

 ンな訳ないだろ畜生めが!!!
 何が楽しいんだメガンテキャラの何が!!! 出てくる度に運ゲーをけしかけられて心臓ドキドキさせて何が楽しいんだよおおおお!!!!


 フツーにこの直後からプレイ再開させる元気は消滅したよね。はー、お疲れ様でした。これにて終了です。
 エンディングまで泣くんじゃない。けど俺にとってのエンディングはここなんだね。泣いていいよね。

 しくしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?