見出し画像

久しぶりの公衆電話

超久しぶりに公衆電話を使いました。

家族に車で送ってもらったのですが、車内にスマホを置き忘れたようでいくら探しても見つからない。

気づいたのは早かったものの、うちには連絡手段がスマホしかなく、連絡手段がない。遠ざかっていく車。

メール送ろうかと思ったものの、家族のアドレスはわからないし、多分私の家族はスマホでメールを確認しない。

iCloud上から探し、離れていくiPhoneを確認でき、サウンド再生は試みたものの間違いなくマナーモード。

LINEにPCから入ろうとするも、そういえばいつもQRコード読み込んでログインしてましたorz

メールでLINEにログインしようとしたものの、スマホがないからわからなくてログインができない…。

iPadはパスワードがわからなくては入れない。

でもとりあえず連絡はするしかないので、苦肉の策として出たのがが公衆電話。

近所の公衆電話を探し、親のスマホに連絡。(近所にあってラッキー。昔の自分の携帯番号だったので、記憶していて助かりました…)

最初はなかなかかからず5度目くらいでようやく繋がる。しかしあっという間に消えていく10円。公衆電話を使ってる姿が物珍しいからか、通る人は皆チラ見。

30円を投入も1度切れてしまい、しょうがないから100円を投入。短時間しか話せないし、自分から連絡が取れないから待ち合わせもできないので、申し訳ないが家まで届けてもらうことで合意し、久しぶりの公衆電話は終了。

電話がいつ切れてしまうのかが全然わからなく、一瞬で130円が消えて衝撃でした。

スマホをなくした時の備えって大事だなと痛感しました。本当に何もできない。昔の携帯電話がなかった時代って、どうやって生きていたんだろう?待ち合わせられるのが本当に奇跡と思ってしまいます。

皆さんは私のようなことにならないよう、お気をつけくださいね。。。

私はこれから体制整えなおします。

最後までお読みいただきありがとうございます。 書くことと写真を撮ることが大好きで、これからも活動していきたいので、ご支援いただけたら嬉しいです!