プレスリリース/日本酒の杜氏がつくる極上のりんごの食中酒!兵庫県産りんごを使用した新商品「CIDRE RonRon(シードルロンロン)」を2020年クリスマスリリース予定
このたび日本酒「播州一献」とは別ブランドとして、新たにりんごのお酒「CIDRE RonRon(シードルロンロン)」を発表させていただきます。
清酒蔵でシードルを手掛けるところはままございますが、弊社のように小規模の醸造所が、日本酒と同等に注力して、現役の杜氏が手掛けるクラフトシードルはまだそう多くありません。シードルと日本酒の新たな架け橋になりたいと願っております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼プレスリリース
日本酒の杜氏がつくる極上のりんごの食中酒!「播州一献」を製造する山陽盃酒造が、地元・兵庫県産りんごを使用した新商品(シードル)を
2020年クリスマスリリース予定
山陽盃酒造株式会社(代表取締役社長・壺阪興一郎)は、「飲酒文化を守りたい」「地元産のりんごを使って『町のシンボル』をつくりたい」「挑戦し続ける蔵でありたい」という3つの思いから、新たに果実酒製造免許を取得。2020年クリスマスを目指し、「播州一献」とは別の独立したブランドとして「CIDRE RonRon(シードルロンロン)」という名前の商品をリリースすることに決定いたしました。
<商品名の由来>
猫が幸せな時に喉を鳴らす音。ロンロン(仏語)
自分へのご褒美で、ゴクゴク。
大切な人と一緒なら、キュンキュン♡
家族揃えば、ワイワイと!
いつでも、どこでも、誰とでも、
ロンロン(RonRon)喉を鳴らす
そんなひと時を—――。
▼商品概要
名称:CIDRE 「RonRon」(シードル ロンロン)
2種類 ①Brut(ブリュット)辛口 ②Demi-Sec(ドゥミ・セック)やや甘口
原料:兵庫県産りんご100%使用
容量:①②ともに720mlと360ml
発売時期:2020年クリスマスリリース(12月中旬発送開始予定)
販売方法:調整中。決定次第、発表いたします。
▼シードルとは
りんご果汁を発酵させて造るお酒のこと。シードルはフランス語。イギリス、アイルランドだと「サイダー」、ドイツだと「アプフェルヴァイン」、スペインでは「シドラ」と国によって呼び方が異なります。
▼今回シードルをつくるに至った理由
1、地元産のりんごを使って「町のシンボル」をつくりたい
2018年11月に発生した弊社の火災事故によって「あたりまえに酒づくりできる喜び」を再確認し、「この地で酒づくりする意味を再認識」して、「地域産品を使って地元の魅力を発信していきたい」という想いに至りました。
宍粟市は著しい人口減少を辿っています。現やがて独立させた醸造所を建設し、地域の目玉となるような「町のシンボルをつくりたい」と考えています。訪れる人の心に残る原体験を創出し、若者が就労志願するような魅力ある場所にしていきたいーー「播州一献」「CIDRE RonRon(シードルロンロン)」両輪で、地元を支え盛り上げていきたいです。
2、飲酒文化を紡いでいきたい。親しんでもらいたい
現在、日本酒離れだけでなく、アルコール離れが顕著に進んでいます。少しでも多くの人が飲酒文化に親しめるように・・・と考えたとき「低アルコール」「発泡性のお酒」というニーズに行き着き、開発に至りました。
3、新しい挑戦し続ける蔵でありたい
初心に返りシードルの試作を続けてる経験が、日本酒造りにも良い影響を与え、好循環を生むと考えています。世界のシードル文化は膨大な歴史がありますが、日本国内のシードル市場はまだ成長段階。そのため飲んだことがない人も多く、まずは知っていただくことが重要だと考えています。そしていつかテーブルワインのように「テーブルシードル」として日常に溶け込むお酒を造りたいと思っています。
【本件に関する報道関係のお問合せ先】
山陽盃酒造株式会社
専務取締役
壺阪 雄一(つぼさか ゆういち)
TEL 0790-62-1010
MAIL cidreronron@gmail.com
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?