見出し画像

突然体が動かなくなった秋

コロナワクチン2回目の副反応は、当日の夜からの発熱(37度~38度の間くらい)、疲労感、のぼせ、多少の食欲減退のみでした。よかった。



さて。CIDPのお話です。



ある日家族でスーパーまで出かけ、その帰宅時。

買い物袋を両手にぶら下げて、玄関まで続く三段の石段を登っている時、


落ちたんです、階段から。



それも後ろ向きに。

三段程度の石段でしたので幸いかすり傷一つ無く済んだのですが、これには家族はもちろん当のわたしもびっくりで。

落ち方からしてさすがにおかしいと、家族も思ったようでした。


この出来事をきっかけにして、、だったのかは定かではありませんが、ここからどんどんと症状は悪化。


あっという間に

歩くことはおろか、
自力で立ち上がることも出来なくなりました。



手足の筋力が著しく低下。握力は両手ともに0。

加えて手足の感覚麻痺。



何をするにも家族の介護が必要な状態にまで悪化しました。

食事も、お風呂も、トイレも。

寝返りすら打てない。


第三者に手助けを頼まなければ、日常生活を送れない。


そんな自身が恥ずかしく、ただただ情けなく、家族には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


普通ならば必要のないことを家族にさせてしまっている、そんな罪悪感とともに常に生きていたように思います。


一日一日にしがみつくように、毎日必死で生きていたせいか記憶が定かでは無いのですが、後々になって姉に教えてもらったことがあります。


当時のわたしは姉に尋ねたそうです。


また歩けるようになるかな?と。


そんなこと聞かれても心底困るだけだよなぁ、、、ごめんね。

、、と、今更謝る、、、、。


中学1年生の終わり、寒さが厳しくなり始めていた頃だったと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?