今までナシだったものがアリになってきた話

なんだか無性に柄物のボトムスが欲しい。

着回しが利くのは無地だと思っているので無地の服を選ぶことが多かったのですが、今は柄物に気持ちが傾いています。


今までナシだったものがアリになる、ということ。

この感覚が最近よくあります。

服の組み合わせで、柄物を取り入れるのは1点まで、みたいな自分ルールがあって無地のものを多く持っていたけど、派手めなものを選んでみたり。

服に関してだけでなく、部屋のどこに何を置くかとか部屋の使い方。

1回の食事を炭水化物に比重が傾いた食事で済ますことが許せなかったけど、3食中1食くらいはその場しのぎの食べ物で適当に済ませてもいいだろうと思えるようになったり。

何時に寝るのかとか、合計の睡眠時間(もちろん健康を害さない範囲)とか。

筋トレ・ストレッチを本当は毎日決まったメニューでやりたいけど、次の日に時間が取れなそうだから、明日の分として今日多めにやっておこうとか。


最近やっと、いろんなことを自由にしていいんだ、自分の判断で決めていいんだと、そうできるようになりました。

別に禁止されていたわけでもダメだったわけでもないけど、なんとなく見えない圧力を感じてできなかったり、自分ルールの中で「これはナシだろ~」と思い込んでやっていなかったりしたこと。

解放されて心が軽くなったようで、とても嬉しい進化。

こうやって変わる自分を面白がって、大人になっていきたいです。


顔への施し(メイク関連の話)に関しても、前回記事を書いて気づきました。

今までは、「今の自分にはこの過程は必要ない」とナシにしていたことも「未来の自分への投資だ」と考え方が変わったりして、アリになったことがいくつかあります。

それは、丁寧なスキンケア。

紫外線対策や保湿、毛穴ケアなど、昔から気を使ってきたことではありますが、今まで以上に丁寧にしたいと思い始めました。

メイクをするよりも、スキンケアをする方が向いてるな、と気づいたから。

大袈裟なくらいやってもいいだろう、と未来の自分への投資がアリになったからです。

スキンケアにはお金をかけることにあまり痛みを感じません。

そう考えると、メイクアップ化粧品というものは個人的には人からもらって嬉しいものランキング上位に入ります。

以前、プレゼントでもらったとき嬉しかったもんな。「こんな私にもいいんですか!?」って思ったもんな。

もちろん、私のことを考えて送ってくれたという事実が1番嬉しかったです。

しかしそれに加えて今になって思うのは、私にとって人からもらって嬉しいものランキングのトップに立つものだったから、余計に嬉しかったんだな、ということ。


お酒に関しても、もし酔っ払って飲酒面でも周りに迷惑をかけたらどうしようという心配から、ナシになっていて飲んでいないけど、いつかアリになる時が来るのかな。

隣の芝生は青く見えて、飲まない・飲めない私から見ると飲める人たちがなんだか豊かに見えるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?