見出し画像

リトル・ポモーナのサイダー・ヌーヴォーがBBCヘレフォード&ウスターラジオにて話題に!

このサイダーブログも色々と時間が空いてしまいましたが、また少しずつ再開してサイダー情報をお届けしていきたいと思います。

私が輸入を手掛けるイギリスのサイダー、リトル・ポモーナがBBCヘレフォード&ウスターラジオに新リリースした記念すべきアイテムが取り上げられたというので、ラジオのインタヴューの要約を掲載しようと思います。

<以下要約>
BBCヘレフォード&ウスターラジオのマルコム・ボイデン・ショーのラジオリポーター、トム・エドワーズ氏がリトル・ポモーナを訪問。
リトル・ポモーナが2020年サイダー・ヌーヴォーのディスコ・ヌーヴォー2020を初リリースしたのを受け、2020年を振り返り、また最近サイダーが年間を通じて本当に飲まれるようになってきているという話です。

350年続くヘレフォードシャーのサイダーゲームにおける主要プレイヤーであるサイダリー達は2020年腐り果てるリンゴも多く、(コロナ禍で)パブの大量閉鎖など厳しい年に直面しましたが、自宅にての需要が高まるなど、そろそろ上向くいいニュースがやってきました。
リトル・ポモーナ・オーチャード&サイダリーが2020年ヴィンテージのサイダーを正式に初リリースしたので、オーナーのスザンナとジェームズに話を聞いてみましょう。

スザンナ:これをリリースするのは非常に嬉しいのですが、本当に厳しいヴィンテージでした。ジェームズが問題解決し、素晴らしいディスカバリーアップル種から生まれたのがこれです。で、国内、いや世界に行き渡ろうとしています。

トム:でも振り返って本当に厳しい年だったでしょう? 木や農園が腐食してる記事の見出しをよく見かけたし。今は乗り越えたわけだけど、今後を楽観視できそうな勘はある?

スザンナ:そうね、ワクチンのニュースはすごいわよね。私たちがまた外出できるようになれるわけだし。サイダリーにも訪問してもらえるし。ツーリズムだって復活できるチャンスもある。私達はサイダリーを存続していて、今日は瓶詰してて来年シェアできるし、ツアーやテイスティングのバウチャーだって販売できるし。そう、本当に来年を楽しみにしてるの!訪問してくれる人達に私達の話をシェアできるから!

トム:サイダーのマーケットって変わったんじゃない?って言ってもいいよね、ジェームズ?飲みすぎないし、人々は秋でも冬でも楽しく飲めるし。

ジェームズ:そうだね、そう思う。それは我々が狙っていた部分でもあるんだ。季節にフォーカスできること、どんな時に飲むかだよね。サイダーは夏に飲むだけじゃなくて、サイダーは年中飲めるんだよ。パーティをする際は、冬にタニックなサイダーはローストしたものと合うし、クリーンでフレッシュなサイダーはそうじゃない季節の合間に。

トム:サイダーボトル見てると、テイスティングタイムだよね!

スザンナ:もちろん、じゃあ少し注ぎましょうか!

トム:ジェームス、君は専門家で僕は違うから味わいを説明してよ。

ジェームズ:このサイダーは稀にみる陽光の夏を思い出させてくれて、味わいは早摘みのディスカバリーアップル種を使用していて、色が明るくて青みががっていて、小さな苺のようなアロマが感じられるんだ。で、軽く発酵させてそのまま瓶詰めして完成させてるんだ。

トム:数週間前に出来上がったばかりだよね?僕がこちらに伺った時、出来上がったばかりのものがアメリカに向かって輸出されたんだよね?

スザンナ:そうなの!今回初めてアメリカに輸出したの。ワシントンD.Cで数店舗展開してる店で提供されるんだけど、今回オリバーズ・サイダーのトム・オリバーとロス・サイダーと一緒に輸出手掛けることになり、まさにヘレフォードシャー自体を輸出する感じよね。

トム:じゃあ早速試しましょう!乾杯!
マルコム、これは何か細工されてるよ!だってストロベリーの味がする!僕だけじゃないですよね?フルーティーで強さがあり、凝縮感がある。

スザンナ:そうなの、フルーツの果実味の強さがあるの。酸があちこちから上がってきて、ちょっと上を向くとこのリンゴのルーツが全部出てくるの。このリンゴはエセックス州で見つかり広まっていったんだけど、そのうちの一部がウスターシャー州に持ち込まれてウスター・パーメインとなって広がったの。ここにもルーツがあるとわかるとさらに美味しくなるわよね。

トム:もう少し頂いてもいいかい?このインタビューが終わったら、僕はフリーだからね。1,2,3,ワッセイル!

ブロムヤードのリトル・ポモーナ・オーチャード&サイダリーからでした。

画像1

ラジオのインタヴュー元はこちら。
https://voca.ro/13yKRThXORbo

#wassail
#shoplocal #cider #bromyard #herefordshire
#discovercider #littlepomona














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?