よくあるご質問 (CiDER-EDU)
本記事では、CiDER-EDUの「よくあるご質問 (FAQ)」をご案内します。
ユーザー登録・ログインに関すること
ユーザー登録ができない
「(必須)」の項目が未入力になっていないか、ご確認ください。
上記に該当しない場合は、お問い合わせからご相談ください。
ユーザー登録完了のお知らせメールが届かない
登録完了メールは、通常は30分以内に入力したメールアドレスに自動送信されます。
受信ボックスに届かない場合は、迷惑メール扱いになっている可能性もあります。スパムメール用のフォルダやゴミ箱を一度ご確認ください。
上記に該当しない場合は、お問い合わせからご相談ください。
パスワードを忘れた
ログイン画面のパスワードを忘れたらから、パスワード再発行の手続きをしてください。
ユーザー情報を変更したい
ログイン後に画面右下に表示されるアイコンから行うことができます。
退会したい
ログイン後のユーザー情報の下部から、退会手続きを行うことができます。
退会手続きが完了した場合、受講記録も復元できなくなりますのでご注意ください。
動画再生に関すること
スマートフォンやタブレットでの再生はできますか
2023年6月からサイトのレスポンシブ化に伴い、視聴できるようになりました。
ピクチャ・イン・ピクチャが利用できない
動画プレイヤーの仕様で、読み込み直後だとアイコンが非表示です。
再生ボタンを押した後、コントロールバー上にアイコンが表示されます。
受講に関すること
視聴時間が記録されない、中断時点からの再生が出来ない
これらの機能はログイン後に有効となります。
サイト右上に設置されているボタンからログインの上、視聴してください。
また、トップページに配置している「お試し視聴」はログインの必要なく視聴出来る代わりに、ログイン後でも視聴時間は記録されません。
同内容のコンテンツを、ログイン後に表示されるコース内でも提供しておりますので、こちらからご利用ください。
上記に該当しない場合は、お問い合わせからご相談ください。
システムに関すること
○○ができるようにしてほしい
ご意見ありがとうございます。
お問い合わせから、「システムに関すること」でご相談ください。
対応を検討中の機能
サイト内コンテンツ検索(フリー入力、ハッシュタグ、ランキング)
個人再生リスト機能
高く評価した講義
視聴履歴
マイリスト
UI調整
パンくずリスト
動画視聴割合の可視化
スマホ端末視聴の最適化
ナビゲーション・アイコンの整理
他のユーザーの受講状況を可視化
コンテンツに関すること
講義資料が欲しい
講義配信ページで参考資料リンクを提供していないコンテンツに関しては、講義資料をPDFなどのフォーマットで提供しておりません。配信形態についてご理解いただけますようお願い申し上げます。