見出し画像

今月の振り返り │ 喫茶オープンの6月

6月29日(土)
あっという間に月末ですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今月から自分のお店 選書喫茶もくじ堂もスタートしたということで、月末に振り返りnoteを始めてみました。

喫茶のことやプライベートのことなどごちゃ混ぜnoteです📔
三日坊主な私ですが、日記みたいにゆるく続けていけたらと思っています。

6月1日(土)選書喫茶もくじ堂オープン💐

開店祝いのブックエンド🪑
喫茶の机や椅子をイメージして、1から作ってくれたそうです。すごい!喫茶の2階本棚に飾っています。

近隣の佐倉城址公園でのイベント「にわのわ」とも日程が重なり、たくさんの方にご来店いただけたオープン日となりました。

プレオープン時から人気メンバーだったクリームソーダがよく売れた印象です。

予想以上のご来店人数に大混乱、トレーを持っての階段昇り降りもぎこちなかったオープン日から、私も少しは成長できたのでしょうか(笑)

高円寺の小杉湯。オープン後はじめてのお休みの日に。

休日には銭湯デビューをしました。

今は休日が月に2日ほとなので、せっかくの休日は心の向くままに食べたいものを食べて見たいものを見て 会いたい人と会って とびきり楽しいことをしようと決めています☺️

滑り込みで宇野亞喜良展にも。
お目当てだった天井桟敷公演のポスター、痺れます。

晴耕雨読

今年の6月は 梅雨全開!な感じではなかったですが、後半は特にお天気が安定しない日々が続いたな〜と思います。

そういえば、雨でも楽しむことができるのは読書の良いところの1つですね。

雨の日はぜひ、本を読みに、ちょっと雨やどりに、選書喫茶もくじ堂(サクラdeブックス)にいらしてください🌧

『雨ふる本屋の雨ふらし 日向理恵子 童心社』
雨ふる本屋シリーズ2巻。小学生の時に出会い、キラキラしたお茶会シーンに胸をときめかせて読みました🧚‍♂️

6月イベント振り返り

ギャラリーコーナーは5月からの
●カワダクニコさん『おうちくん』絵本原画展にはじまり、
●木村さくらさん『ぼくと先輩』フェア 原画展示
にバトンタッチ。

佐倉私立美術館での展示にちなんでの
●エドワード・ゴーリー読書会

同日開催で賑やかだった
●木村さくらさん×十七時退勤社(橋本亮二さん、笠井瑠美子さん)トークライブ「じぶんで本を作るって、どうやるの?」

●ビーナイスの本屋さんの文学即売会~和室でまったりひとり文学フリマ~

主催者さま、ご参加の方、拡散してくださった方、皆さまありがとうございました🙇‍♂️

7月営業日カレンダー、イベント予定

・24日(水)イベントがありますがお店はお休みです。
・16日(火)営業時間が短いので、ご注意ください⚠️
パネル展、夏らしい感じのラインナップですね🎐
『新古書ファイター真吾』読書会は、作者の大石トロンボさんも参加されます!サインも入れていただけますよ✨️

詳細はサクラdeブックスのホームページやSNSでも載せます。興味のあるイベントがありましたら、是非ご参加ください😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?