見出し画像

選書喫茶をはじめる話。2

こんにちは🪿

「選書喫茶をはじめる話。1」
なんて、いかにも続きがありそうなタイトルのnoteを公開してから 気が付いたら5か月も経ってしまいました。遅くなってしまったのですが、その2です。

まずは、昨年11月に古民家での期間限定営業が無事に終了したことをご報告させてください。

古民家での約1ヶ月間。

サクラdeブックスは
11月8日〜26日の水金土日
佐倉市新町の古民家「旧今井家住宅」

にて、短期営業を行いました。

実は旧今井家住宅、春からオープン予定のお店の隣なんです。

左の建物が旧今井家住宅🏠
右の建物が春からお借りする物件🏠

11月時点では契約前ではありましたが物件をお借りするお話は進んでいたため、これからお世話になるかもしれない新町通りを知ることが出来たら、という思いもあっての短期営業でした。

選書喫茶もくじ堂は
・2冊選書
・Boulangerie Kazuさんのパン
・e.r.n.cookieさんのクッキー
・コーヒー、紅茶をはじめとするドリンク
の販売を行いました。

のれんはステンシルでぺたぺた。
一緒にやりながら教えて下さったお2人、本当にありがとうございました。お世話になりっぱなしです🙇‍♂️
パンもクッキーもとても美味しくて大人気でした!
臼井の喫茶店 MEMORYで使われていた机と椅子🪑

期間中は様々なイベント(下記の通り)を行い、思っていたよりずっとずっとたくさんの人に来て頂けました。

・よむはな読書会
・BOOKドゥンドゥン一箱古本市
・絵本カフェ
・読み聞かせボランティアさんのティータイム
・サクラdeブックスのよみきかせ
・夜の読書会

絵本日和の本棚の御書印のためにかなり遠方から来てくださった方もいて、素敵な縁もできました。

イベントのひとつ、絵本カフェの様子

来て頂いたお客さまやプチシェア型書店に出店頂いた箱主の皆さん、イベント日や何もない日もお手伝いや応援で支えて下さった皆さん、
関わってくれた方々のお陰で 本と笑顔に溢れた良い期間にすることができたと思っています📖✨️

選書喫茶もくじ堂は、本の題名が書かれたコップでドリンクを提供しました。

皆さま、本当にありがとうございました!

選書喫茶について目指したいイメージ像はあったのですが(あったから始めたいと思うようになったのですが)この期間で より輪郭が見えてきたような気がしました。佐倉で商売をするということの良さも厳しさも少しですが分かりました。

この期間で気付けたことや改善点を踏まえて、本オープンが良いものになるように準備していきます。よろしくお願いします!😊

サクラdeブックス ホームページ

もくじ堂 STORES

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?