見出し画像

私のアンテナの張り方

多分、周囲の人よりは、多様な情報をキャッチしていると思います。

どうやってキャッチしているのかについて、考えるきっかけがあったので整理しました。

大事なことは

Give & Give & Give!

どう取るかではなく、どう与えるか。
ただのクレクレ星人には、何も与えられません。

Giveには3つあると思います。

①お金のGive

ある程度の情報はお金で買えます。
安いところだと本、高いところだとコンサル。
ただ、質はソコソコ。

②知識のGive

自分のオリジナルの知識を与えると、仲間が増えて、同じような知識を得る機会が増えます。
代表例が学会や論文。なので、自分が知っていることは積極的に発信した方が良いです。

③感情のGive

自分の感情を伝えると、もっと多様な情報に触れられます。もっとも、本心でない感情は見破られるので、本音の感謝や尊敬が必要ですが。

ちなみに、①から③に向かって、得られる情報のレアリティは上昇します。

これって、マズローの欲求五段階説とも関連付けられるかもしれませんね。

というわけで何かを得たい人は、まず何を与えるかを考えましょう。

Give💲 & Give📕 & Give♥!

特にGive♥はすぐ出来ます!
恥ずかしがらずに身の回りの人に感謝することから始めましょう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?