見出し画像

指定した人の声が自分だけ聞こえなくなる機能が欲しい

うるさい人の話を聞きたくない、ということではなく
ハイブリッド会議がやり易くなるかも?という期待です。

会議室に集まる人がいて、オンラインでも参加する人がいる。そんな時には、会議室のテーブルの上に収音型のマイク一体スピーカーを置いてやることが多いと思います。

こんなのとか。

こんなのとか。

でも、卓上スピーカーって、話者が遠いと、声が聞こえにくいんですよね。また、会議室内の声が反響したりもするし。

これを何とかするには、会議室の全員に卓上マイクを配るしかない、と思ってました。

でも、最近、こんなヘッドセットを使っていると、耳が解放されてるんですよね。

というわけで、下記の構成でいいんじゃないかと思います。

①まず、会議室での参加者は、全員、骨伝導ヘッドセットを使う。(片耳のヘッドセットでもいいけど。)

②次に、会議室で一人だけ、PCを卓上スピーカーにつなぐ。

③スピーカーに繋いだ人は、リアル参加者の声はスピーカーから聞こえないように設定
(この機能が欲しい)

④そして、卓上スピーカーにつないだ人以外は、スピーカーをミュートにする。

これだけで、会議室での参加者は、耳からはその場の人の声と、オンライン参加者の声が聞こえて、オンライン参加者は、会議室参加者の人の声が聞きやすくなる(全員が口元マイクになるので)

耳を覆うタイプのヘッドセットが主流のときは、こんなことできなかったけど、骨伝導タイプが普及してきたので、こういう構成もできそう。

こんな機能追加されたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?