見出し画像

平均年齢75歳のZoom定例会

主宰するスマホ教室もコロナの影響で、リアル開催不可能となり、思い切ってズームに移行しました。

平均年齢75歳のZoom定例会

近況を報告しあったり、今後の情勢について意見を出し合ったり、スマホ教室の運営について話し合ったり、有意義な時間でした。

3年以上続いている平均年齢75歳のスマホ教室。
5名の方が在籍中。
スマホ教室のズーム開催についても快諾してくださって嬉しい限りです。

画像1

Evernoteを使いこなして終活されている方。
AndroidからiPhone11Proに変更された方。
Zoomを使ってセッションを積極的にされている方。

皆さん、ITの重要性、スマホの将来性を感じて通い続けていらっしゃる方ばかりの意識高い系!!

とはいえ、実際にズームに入ることは、ちょっと難しい。
こういった事態も予測して、

事前に、私が準備していてこと

事前に、Zoomアプリをダウンロードしてもらう。
LINEではなく、メッセンジャーか、メールで招待URLを送り、LINKから入ってもらう。

やってみて準備が必要だと感じたこと

Zoomの操作をZoomで教えることはかなり困難。
たまにしか使わないと忘れてしまうので、週2回、ズームで集まってもらい慣れてもらう。
操作説明が必要。
事前に図解(PDF)を送付しておくことが望ましい。
操作に詰まった時に、画面の様子を伝えやすくするための図解は必要。

操作に慣れて仕舞えば、LINEをするのと同じような感覚で慣れてもらえるはず。
自粛期間中の目標は、スムーズに、入ってもらえるようにすること。

また続編書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?