見出し画像

和裁士からIT・WEBコンサルタントへ


驚きと感動の成長物語

1999年、愛するiMacとの出会い

1999年、愛するiMacとの出会いがあり、やがて45歳という年齢から始まる私の第二の人生を切り開きました。それまでは、和裁士として国家試験まで取り、独立していたんです。

結婚と出産

結婚と出産を機に環境が変わり、廃業を決意。そんな折、iMacと出会い、最初は可愛いおもちゃのように触っていたんです。ちょうどインターネットが一般に普及する時期と重なり、いつの間にか独学でホームページ作成までできるようになっていたんですよ!

2008年、iPhone 3Gの発売

2008年、iPhone 3Gの発売と同時に購入。その革新的な可能性に衝撃と確信めいたものを感じていました。その後、IT専門家との出会いによって、私のiPhone使いこなしを見た専門家が「これは仕事になる」と背中を押してくれたんです。

スマホ教室を開業

その言葉をきっかけに、世間でスマホ教室が流行する前からスマホ教室を開業。平均年齢75歳、最高齢90歳の生徒さんにスマホの楽しさを伝えてきました。

Zoomでオンライン講習開催

コロナ禍で教室開催が難しくなった時期も、Zoomを使ってオンラインで講習を行い、それをきっかけに大阪府中央会様からのお仕事もいただけるようになりました。
IT専門家としてコロナ禍の3年間30社以上の企業のIT推進計画を立案、DX化の真髄である経費削減と事業共立化を実現するシステムを開発・販売する事業もスタート!

生成AIを活用した企業研修

さらに昨年からは、生成AIを活用した企業研修も開催。
和裁の職人からAI活用コンサルタントへ… 経験から導いた独自のノウハウで、企業のDX化を推進しています。

私の成長物語は、まだまだ続きます!

このブログを通して伝えたいこと

* 年齢に関係なく、人はいつだって変われる!
* 挑戦と学びこそが、人生を豊かにする
* AI活用で、企業の未来を切り拓く

今後の展望

AI導入コンサルタントとして、より多くの企業のDX化を支援し、社会貢献していきたいと思っています。また、私の経験をブログや書籍を通して発信し、多くの人々に勇気を与えたいです。
このブログが、あなたの人生に何かしらの刺激を与えられたら嬉しいです。

記事のポイント

* 45歳からの起業という、驚きと感動のストーリー
* 浅石着物の職人からAIコンサルタントへの華麗なる転身
* 人との出会い、そして行動力によって切り開いた成功への道
* 年齢に関係なく、夢を追いかけることの大切さ
* AI活用で企業の未来を拓く力

このブログ記事が、多くの方に読んでいただき、人生をより豊かにするためのヒントとなることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?