見出し画像

内面磨きと人との出会い、そして行動力で実現させた、45歳からの起業と成長

外見は内面の1番外側という言葉を知った時、私はハッと気づきました。自分が大きく変化できたのは、在り方の学びと、仕事内容だけでなく、人との出会い、そして天からのギフトとも言える経験があったからです。


地味で目立たない会員から、経営者団体で女性委員長へ

私はもともと目立つタイプではなく、どちらかというと控えめな性格でした。しかし、経営者団体で事務長、副事務長を歴任し、気がつけば上部団体の女性委員長に就任していました。
当時、私は100人以上の前で話がスムーズにできるようになり、リーダーとしてのあり方を学んだのです。
さらに、同年代の女性経営者に勇気を与え、活性化に貢献していると言われるまでになりました。

リーダーシップは多様性があり、周りを巻き込む力が重要

私が委員長を務めていた当初は、周りを引っ張って開拓していくのがリーダー、影響力があるのリーダー。そうでなければならない、またそうなりなさいとも言われていました!(そう言われているような気がしていた)
委員長を続けて一年経った頃に、そうではないということに気づきました。真ん中にいて周りを見渡し、引き上げる役割もリーダーとして重要であるという考え方です。
2年間務めた結果、私の変化は、周囲の人々に大きな影響を与え、特に同年代の女性経営者にとって、大きな励みとなりました。

経営の勉強を通して、計画通りに事業を成長させる

その後、経営者育成委員会の副委員長を務め、経営に関する学びを深めました。
委員会での2年間の経験を通して、経営計画書作成の重要性を理解し、実践に移しました。
今期で3度目の計画書作成となりますが、振り返ってみると、計画通りに事業が進んでいることがわかります。

45歳からの起業

地道な努力が大きな夢を実現

現在は個人事業主として活動していますが、将来的には法人化し、会社経営、社員雇用、そして息子への事業継承を目指しています。
45歳で起業した私は、人脈も資金もありませんでした。
しかし、地道な努力を積み重ねることで、大きな夢を叶えることは可能なのです。

今までの経験を活かし、社会貢献

この経験を糧に、これからも成長し続け、社会貢献していきたいと思っています。
私のブログが、多くの方にとって、何かしら参考になれば幸いです。

まとめ

今後の展望

* 法人化し、会社を経営
* 社員を雇用し、事業を拡大
* 息子に事業を継承
* 経営者育成や講演活動などを通して、社会貢献

この記事が、多くの人にとって、人生変革のきっかけとなることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?