見出し画像

Padでの仕事環境を見直す!

iPadを新調したことをきっかけに、仕事環境を見直している。

まずはiPadから。
今まで、iPadにはフィルムを貼らずいわゆる裸族で使っていた。
ペーパーフィルムとという、私がリスペクトする方々絶賛するフィルムが試してみたくてiPadに導入。

結論!
めちゃくちゃ書き味いい!!抜群!
ちょっと引っかかる感じがほんとに紙に書いている感覚以上に書いてる感がある。
さらさらというよりはざらざらで擦ると白い粉が出るから劣化はするんだろうなという感じ。
にしてもすごいフィルムがあるもんだ!!

私が買ったのはコレ!

残念なことが一つ。フィルムを貼ったことで、クリアではなくなったので、ざらっと少し曇った画面になったこと。
慣れたら気にならなくなるんだろうけど。
せっかくのLiquid Retinaディスプレイがもったいないかな。

書き味はよいので、しばらくはこのままで。
また気が変わったら張り替える。

以前iPadでバレットジャーナルに挑戦したことがあった。
今思い返すと、書き心地が悪かったのでだろう、途中で断念してしまった。

今は、ムーンプランナーデータ版をPDF化して、「GoodNotes5」で手書きで記録している。
日々の振り返り、一週間の振り返り、大まかなスケジュール入れて現状を俯瞰して見るために記録している。

自分だけのメモで殴り書きなので公開はしない。
でも、今日から書き心地が変わったから、私の書く文字も変わった!もう少し続けて、綺麗になったらいつか公開してもいいかな。

フィルムを貼ったことで、一気に手書きが視野に入ってきた。
Procreate」もまた書いてみようときっかけを彼女がくれた。

お絵かきは全くNG!
でも描けるようになりたい。
グラレコで使える程度の決まった絵だけで良いので、さくっと描けるようにしときたいのだ。
切磋琢磨できる仲間がいてうれしい!

今年に入ってから、「動画」「note」「旅」そして、「お絵かき」気になっていたキーワードがグンと身近になった。
どんどん世界が広がって、夢中になれることがあるって、本当にしあわせ。
あとは「読書」を習慣づけたい。iPadで読書ノートをつけたい。

iPadの可能性は無限。
自分の強みを活かす使い方、自分の仕事に活かす使い方、自分を高める使い方、iPadの活用方法をこれからも発信していく。

この下書きは音声入力でしました。アプリは「Bear」を使ってます。

ノート環境も見直し中。
メモアプリはEvernoteからのNotionFastEverからBear

メモアプリはAppleのメモをメインにとも考えたが、細かいところがきになって、サブ的な位置付け。

立ち上がりが遅い。
瞬時に立ち上がらないといやなのだ。
立ち上がりがダントツで速いFastEverBearもなかなかの軽やかさ。

Bearはサブスク。
年間1500円、1ヵ月なら150円ならもう課金しちゃうかな 笑
課金しないと、iPhone iPad Macと同期できない。
共通で同期できるのは効率が良い。
noteの下書きも捗る。
いちいちコピペも面倒だし。
トライアルもあるみたいだし。検討しよう。

この手のネタは尽きない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?