見出し画像

5月31日16時間断食

46.9kg(31日)
46.5kg(6月1日)
断食時間
15:32

昨日はなんだかとても空腹感を感じたので
16時間たつまえに
ナッツ類を食べて
15時間半で断食終了しました。

コーヒーに泡立てた豆乳をいれて
カフェラテみたいに飲むのが好きですが
なるべくブラックで飲んだり
緑茶を飲んだりしました。

ピーナッツ、くるみ、アーモンド、入り大豆
カシューナッツ、グリーン豆、イカリ豆など。
よく噛んで、いつもよりは少量を食べた。

バナナとブルーベリーにヨーグルトをかけたものを
オヤツ代わりに。

ベーグルとクリームチーズと赤ワイン。
卵焼き2個、味噌汁
きんぴら
炭酸水。

なるべくGI値の少ないモノを食べるようにした。
甘いお菓子が癖になっているから
その代わりに、バナナヨーグルト。

パンはなるべく避けるようにしていたけど
夕方、どうしても食べたくなって
冷凍庫のベーグルを半分にスライスして
クリームチーズとワイン。
夕食にワインを飲むと
やはりなんとなくパンを食べたくなります。
冷凍庫のパンも、ほとんどなくなってきたので
買ったり、焼いたりしないようにします。
あるとやっぱり、食べるし。

ブロッコリーが黄色くなってきたので
捨ててしまった。
シニア夫婦二人なので、
スーパーで売っている野菜は多すぎますね~
なるべく小分けにしたのを買うようにはしてるけど。

ピーナッツとか、ナッツとか
ベーグル食べないで、
ブロッコリー食べたほうがいいとは思ったけど
その時の、自分が食べたい方をチョイスしないと
結局は、物足りなくて、量的に
食べ過ぎることになるので
食べたい方をチョイスしました。
食べたいなと思うものを食べると
適量食べると、満足しますね。
昨日は全体的に少食だったけど
特に我慢している感じもなく
自分の感覚的には
ちゃんと胃が満たされて
満腹に食べました。

家族のご飯はシンプルに
塩サバ、きんぴら、卵焼き、ポテトサラダ、
漬物、具たくさんの味噌汁、ごはんでした。

病気も完璧に治したいし
16時間以上の断食を目安にはしていますが
自分の心地よさを感じながら
時間を調整したり(お腹が空いたら食べる)
食べ物をチョイスしたりしたいと思います。

47キロ台で高止まりしていた体重も
ようやく減ってきました。
そんなに減量したいわけではないけれど
いつもの体重から
増え続けるように感じたときには
注意しようと思います。

最近の心がけは
コーヒーにミルクを入れない。
ナッツ類にピーナッツ(低GI値)をプラス。
アボカド、グレープフルーツ、ところてんを食べる。
炭水化物はなるべく茶色で少なめ。
16時間の断食にこだわるより
血糖値が上がりにくい食事をする。

ピーナッツ、アボカド、グレープフルーツ、ところてんは
GI値の低いものの中から
自分の好きな食べたい物で、
最近食べてないモノをチョイスしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?