見出し画像

機会飲酒と禁酒

昼に、レーズン、クコの実、くるみ、シナモンのライ麦パンが焼き上がり、食い意地がはって食べすぎたので、夕食はおつまみ程度でした。

ほどほどに飲むという機会飲酒にしたいのだが、家にお酒があると、結局のところ、毎日飲んでしまうね。

私には、機会飲酒は、無理っぽい。家にお酒がなければ、飲まずに済ますことができる。それで、数ヶ月、禁酒がうまくいっていた時期もあるのだが。

昨日は夕食を準備しながら、チビチビ飲み始め、白サングリアとワインがなくなったので、いよいよ、これから、しばらく、お酒を買わないようにしたい。希望。

少食にしているから、なおさら、お酒は避けた方がいい気がする。夕食後のダラダラ感がいい感じに思える時もあれば、時間がもったいなく感じる時もあるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?