見出し画像

16時間断的生活3カ月ほどの感想

その日によって14時間になったり、17時間になったり
スケジュールや体調にあわせて
やや16時間くらいの断食をしています。
断食というと言葉が強いけど
朝食をスキップするか
遅めの朝食にするか
そんな感じでゆるりとやっています。

午前中にあまり食べないということと
夕食後は、きっぱり何も食べないということに
気を付けています。

午前中は水分だけなのですが
いままでは
コーヒーに豆乳を少し泡立てて入れて
カフェラテ風にしたり
青汁ラテ風にしたり
アーモンドミルク入りのコーヒーや紅茶を
時々飲んでいたのですが
豆乳ミルク類が切れたので
昨日は豆乳ナシでした。
緑茶を飲んだり
ブラックコーヒーで過ごしました。
そしたら、いつもより
すごくお腹が空いたように感じました。

やはり、豆乳のミルクには
カロリーがあるし
断食的断食の補助になっていたのだなあと思いました。

断食に慣れるまでは
飲み物のお砂糖類はダメだけど
ほんの少しの
豆乳やアーモンドミルクが助けになります。

3月くらいから
16時間断食のアプリで
何となく断続的断食をしているので
豆乳やアーモンドミルクも
必ず冷蔵庫になくてもいいかなと
思えました。

無ければ無いように
すればいいなと思えました。
少しずつ買い物がラクラクになるので
断食はとてもいいです。

冷蔵庫もスッキリとしてきます。
夕食はしっかり食べるし
日によって昼食もしっかり食べたり
オヤツも食べたり
16時間断食も
慣れれば、なんとなく
違和感なく、フツーにできたりします。

一時期は
小分けにして少しずつ
一日6食くらい食べていた時もあったのですが
その時はその時で調子はいいと思っていたけれど
手間がかかりました。
食事の準備を考えているだけで
一日が過ぎる感じです。
その時は
それが健康にいいと思っていたので
気づかなかったけど。

断続的断食が落ち着いてきて
慣れてくると
時間ができます。
それが嬉しいですね。
ライフスタイルがシンプルになっていきます。

162センチで46キロから47キロをジグザクしています。
子宮頸がんサバイバーで
経過観察が伸びているので
変な細胞が見つからないように
病院を卒業できますように
16時間以上の断食の時に
オートファジーで
健康に向かっていくのを楽しみにやっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?