見出し画像

16時間断食5月11日

4時半起床
朝の測定46kg

青汁ラテから始める。
豆乳やアーモンドミルクを
お茶やコーヒーに入れています。
私の場合は、この時間は断食に含まれます。
噛んで食べるモノや
ミキサーでの野菜ジュースなどをとると
断食終了としています。

断食時間は16時間でした。
空腹感がなぜか強かったので、
16時間待ってすぐにナッツを食べました。
我慢しなくてもいいんだけど
ちょっぴり16時間までは我慢してみました。

イカリ豆にはまっているので
油分と塩分とりすぎかしらと思っています。
ミックスナッツや入り大豆を
断食明けに食べることが多いです。
カリカリポリポリの食感が好きなのです。
ミックスナッツは好きだし体にもよさそうと
ポリポリしていたのですが
イカリ豆や、グリーン豆(揚げて味付けしてあるスナック菓子だね)を
ほんの少し、混ぜて味の変化を楽しんでいるうちに
そっちのスナック菓子の割合が増えてきました。
恐るべし添加物。どんどん、引き寄せてしまいますね。

断食と言っても
せいぜい朝ごはんをスキップ程度なので
断食明けは
普通になんでも
日によって、いろいろ食べています。
配偶者が休みの時は
パンや菓子パン、ピザを焼いて食べることが多いかも。
小麦粉や砂糖は避けたいところだけれども
ほんの少し気を付けるようにして
あまり禁止みたいにはしていません。

気を付けているのは
断食したからと言って
爆食いしたり、食べ過ぎたりしないことです。
まるで断食してなかったように
普通に適量、食べるようにしています。

昨日はロコモ予防サロンがあり
運動サポーターとして指導してきました。
地域ボランティアです。
4時には家に帰ってきて
またもや豆をポリポリ。
おにぎりでも食べればいいというのに。
たくさんの人に会ったせいか
疲れました。
豆をポリポリ食べながら
ハマっているドイツのドラマ「ダーク」を見ました。

夕食は
鶏ハムと野菜のサラダ
紫玉ねぎが新玉ねぎで
食卓に出してからも目に染みる気がしました。
野菜も元気ですね。

冷ややっこ
餃子1個
カツオのたたき
赤ワイン1
白ワイン1
何となくこの日は疲れていて
後片付けをしながら
塩キャラメルを1個食べました。

9時にはもう就寝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?