見出し画像

オートミール・豆乳・オリーブオイルでチョコ入りマフィン

チョコマフィン焼きました。冷めてから食べる時は、少し切れめを入れてチョコソースを染み込ませて少しだけチンすると、チョコも溶けるしソースもとろりで美味しいです。

近くのホームセンターの一角にコストココーナーがあって、デカマフィンが美味しそう❣️大きすぎて6個入り。いつも、買おうか迷うけど、2人家族で食べきれないし、我慢してましたが、小さめのマフィン作りました。

レシピ・マフィン小6個分

オートミールカップ1
薄力粉カップ1
砂糖大さじ4
塩少し
板チョコ1枚砕いて入れる

ベーキングパウダー小さじ1
ベーキングソーダ小さじ1/2

ベーキングパウダーは縦に膨らみます。
バウンドケーキやマフィンなどにいいです。
混ぜたらすぐ焼くのがおススメ。
短い時間だと白っぽい焼き上がりになります。
ベーキングソーダは横に膨らみます。
クッキーにいいです。
短い時間でも茶色く焼けるのでいい感じです。
混ぜてからしばらくしてもちゃんと膨らみます。
入れすぎると苦みを感じますので気を付けて。

豆乳カップ1
オリーブオイル少し

混ぜて焼くだけ

180℃で25分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?