見出し画像

英語リスニングアップの話

海外ドラマの理解度が深まる

昨日、字幕なしにフレンズを見て
ものすごく理解度が高まったのを感じました。
それで、最近の勉強方法が効果的だったと思うので
何をしたのかを、シェアしたいと思います。

ある程度、海外ドラマの内容が聞き取れるけど
未だ聞き取れないところもあって
少しストレスがあって、
英語字幕や日本語字幕に切り替えたりするレベル。
それが、少し前の私でした。

Netflixを見すぎるのでやめて
でもやはり寂しくて
アメリカの無料ドラマサイトを見ていました。
昔のドラマはいくつか無料なのです。
昔、フレンズを楽しんだので
フレンズを最初から見直しました。
英字幕も日本語字幕もありません。
それで、見始めたころは
だいたいわかるけれど
わからないところもあって
ちょっとストレスのある状態でした。
それで、今までだったら、
ネットフリックスを見ていたので
英字幕や日本語字幕に切り替えていたところです。
ところが、今見ているアメリカのサイトは
字幕がないので
そのまま見るしかありません。

見ているだけでも楽しいのですが
さらに集中してみてみようと思って
ノートを片手に
ビデオは止めずに
その速さで、聞こえてきたものを
書き留めながら見ていました。

話言葉が速いので全部書き留める事なんてできないし
話はどんどん、進んでいきます。
それでも、こちらも、どんどん、
聞こえることを、書き留めながら
見ていきました。

ノートそのものは、文の途中でやめていたり
すごい勢いで書いたものなので
後から見ても、役に立つノートではないです。
その場で、集中して
聞くためのノートだと思います。

それで、思ったのですが
英字幕でも、日本語字幕でも
それを読むと、
声、言葉をちゃんと聞いていないということです。
聞いているつもりでも
ただ、読んでいるだけで
ドラマは理解することができても
生の声の英語を、聞いていないという事なのだなと思いました。

海外ドラマが好きな人で
ある程度聞こえてきた人なら
ノートを片手に
集中して聞く練習をしてみてはいかがでしょうか。

私は、2月の後半あたりから始めて
1カ月強くらいで
かなり、わかるようになったと実感しました。
自然に心地よく
見れるようになってきた感じです。

ぜひ、お試しください。

ドラマが自分にとって
難しいと感じる方は
NHKのラジオ番組がいいと思います。
基礎英語、ラジオ英会話、
エンジョイシンプルイングリッシュなど
番組もレベルがたくさんあります。
好きな物を選んで、楽しみながら
耳だけで聞いて勉強するのです。
集中するために、ノートに書き出しながら
耳だけに集中して
聞き取る練習を
地道にやってみてください。

自分自身で、上達を
実感できるはずです。

テスト合格とか
TOEIC何点アップとかよりも
自分自身が感じる
上達の実感が大切だと
私は考えます。

自分が上達したと感じられると
その後の語学学習が
さらに楽しくなっていきます。

語学習得は時間がかかるので
読書が好きな人は読む勉強を
ドラマやラジオが好きな人は
聞く勉強を
それぞれの好きなことを
少しずつ形にしたほうがいいと思います。
それと同時に中学レベルの基礎英語は
その土台になりますので
馴染むほどにやるのが必須です。
中学レベルの基礎英語は範囲も限られているので
勉強しやすいと思います。

中学英語の基礎レベルの勉強と
多少難しくても自分の好きな分野の
生の英語、本でもネットでもラジオでもなんでも
それを合わせてやっていくと
上達を自分で感じられると思います。

海外ドラマがわかる勉強方法まとめ

  • 字幕なしで耳だけで聞く

  • 集中するためにノートに書き出す

  • 中学英語を繰り返して馴染ませる

勉強しているのですからすべてわからなくて大丈夫です。
というか、海外ドラマがすべてわかるレベルはプロレベルです。
基礎英語の部分がわかるだけで、
ドラマのストーリーはかなりわかるようになっていきます。
当たり前ですが、専門用語の多いドラマは
その単語を知らないとわからないのが当たり前で普通です。
文化的なことや、背景的なことで知らないことがあると、
その辺のジョークなどもわからないのが当たり前です。

わからない難しい単語や言い回しを
わかるようにしていくより先に
自分が知っている、基本的なこと
中学英語の基礎的なこと
わかるところを、ドラマの中で
ピッタリと合わせていく作業を先にやっていきます。

語学学習者は、ぜひとも、お試しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?