支配

僕は、インターネットに支配されている。

暇さえあればスマホで動画を見てしまう。ゲームもするし音楽も聴く。買い物もぜーんぶスマホ。

便利すぎる機能とは裏腹、いつでもどこでもスマホをいじいじしてしまう。情報の海に自分から飛び込み、もう何年も溺れ続けている。

中学一年生の休日、友達と遊ぶ時は大体、横浜駅に待ち合わせをしていた。
前日の18時頃に、友人から家に電話がかかってくるのだ。親づてに電話を受け取り、明日何をして遊ぶかをワクワクしながら話すのだ。
電話を切ったら、家族団らんでご飯を食べる。お風呂を済ませ、宿題をやったり(僕はやらなかったが)、ゲームをしたり、借りている本や漫画を読んだり、気になる娘にメールを打つか迷ったり...…。

隙間時間の価値は、今よりもずっと尊かった。(気がする)

スマホをいじるようになってから、考える時間が減った。
何かを調べれば、すぐに答えに辿りつけてしまう。特定の答えがない場合は、キーワード「おすすめ」をいれて検索をかければよい。

好きだったインテリアも、ゲームの攻略も、全部ネットの誰かに教えてもらうようになった。
ふと気が付くと、おそらく、昔のようなキラキラした感覚は身体から抜けきってた。隙間時間があると、脳死しながら動画等のコンテンツをあさってしまう。後で読もうと、気になって買った本も積まれていてまだほとんど消化できていない。

趣味で作曲をするのだが、気が付けばブラウザを開き、「作曲 おすすめ」みたいなキーワードを無意識に検索している。終わっている。テクニックとして、知見を得るのは良いことだが、スタンスとして、第一にその行動をとった自分にがっかりしてしまった。

と、便利すぎるゆえになんだかスマホ(ネット?)からの支配を感じてしまう最近なので、反骨精神をONにして、意識的にスマホやネットを触らない時間を作ろうと思う。まずはたまった本を読み切るまではそうしてみようかな。

例えば1週間ないし1日だけでも、
世界中の皆がスマホを持たない日があるとするならば、その時間はどう変わるのかな?キラキラするかな


どうかな~。


fin


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?