見出し画像

ジンジャーブレッド考

おいしいジンジャーブレッドをみつけたい。
今までで1番好みだったのは、以前勤めてた京都の会社で、クリスマスにもらったジンジャーブレッドマン。どこかの個人店のやつだろうけど全く情報を残してないので不明。

ジンジャーとスパイスがきいてるやつがいいな。あとたぶんバター感…?食感もどっちかといえばザクっとが好き。

もっと以前にもマイブームでいろいろ食べ比べていた時期があったけど記録がない!今度は忘れないように食べたものを記録する。

ジンジャーブレッド系、ということで細かいことは気にしない。自分の気に入るものが見つかればいいなと。

IKEA ジンジャークッキーアーモンド

ジンジャーシンと書いてある

IKEA  KAFFEREP カッフェレプ
ジンジャークッキー アーモンド

THIN シンの通り うすくて軽い。
サクッと感も悪くはないが、物足りなく感じる。
大袋だし開けたらすぐ湿気るので、サクサクを維持できず…

◆厚さ:薄い
◆食感:さらっとサクッと
◆ジンジャー:ぼちぼち
◆スパイス:そんなに

ANNAS ジンジャーシン

アンナジンジャーシン 明治屋で購入

こちらもTHINSで薄めだけど、IKEAのより気持ち厚い。
ジンジャー、スパイス感もIKEAのより感じるのでgood
でも開けたら湿気るのは同じ・・・

◆厚さ:薄い
◆食感:サクッと
◆ジンジャー:ぼちぼち
◆スパイス:ぼちぼち

無印良品 スペキュロス

クリスマスパッケージのお菓子に並んでいるのを発見。
スペキュロスという名前は知らなかったけれど、シナモンなどが入っている様子。試しに買ってみた。

厚みがあって、ぱっと見の雰囲気よりがっしりかため。
シナモンが結構きいていて、おいしい。

思いついて、たまたまゲットしたバタークリームを塗ったらめっちゃ合う。

マッターホーンのおすそわけバタークリーム
道の駅とよはしで週末限定販売
12月1月は販売休みだそう

あっという間に食べてしまった。
他のジンジャーシンの残りにもバタークリームは合う。
スペキュロスは枚数が少ないので、リピートまとめ買いしておいた。
冬限定かなあ。

◆厚さ:分厚い
◆食感:見た目よりゴンと堅い
◆ジンジャー:なし
◆スパイス:シナモンがきいてる

バタークリームはもともと好きで、
去年の誕生日かクリスマスには、まるたやのバターデコレーションも食べた。家族にはこってり重たかったようで、私ばかり食べた。
マッターホーンのこのクリームはラムがきいてて、そこまでこってりしてない。

スペキュロスや、ジンジャーシンと合わせると甘辛が合わさってちょうどおいしかった。

賞味期限が短いし、1つしか買わなかったけど後悔。
12月にもう一度買いに行ったけど、販売お休みとのことで手に入らず。
本業のケーキのほうが忙しいもんね。

また他の種類のジンジャーブレッドが手に入ったら記録してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?