見出し画像

インディーRTAリレーを裏側から応援していました

タイトルの通りです。当日は裏でちょっとした作業をしていたくらいで、あとはわーわー応援していました。楽しかったです。

主に携わったのは、配信レイアウトやロゴなどのデザイン周りです。誰かのなにかの助けになるかもわかりませんが、それぞれ作成した上での思考回路などをできる限り思い出して記します。


ロゴ

TwitchやX、Discordなどで使用されたアイコン。アイコン作るか~となった段階では採用タイトルが決まっていなかったので、とりあえず「インディーゲーム イベント」でググってみて、

なるほど~(TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024)
そっか~(福岡インディーゲームエキスポ)

と思いながらそれっぽく仕上げました。インディーゲームってなんとなく青~紫っぽいイメージあるんですかね。どうしてでしょう? 

メインロゴ

メインビジュアル的なやつです。色合いはアイコンと同じ。インディーゲームってほとんどがPCゲームだよなという印象からコントローラー(Xbox)のイメージを付加。RTAなので走っているピクトグラム追加。あとは流れでお願いします。思考回路とは?

チームロゴ

あひるさんチーム

チーム名かわいい! ゆるい! 聞いた瞬間「ウサギさんチーム」的なフィーリングを感じましたが、ガルパンに詳しくないので参照するのはやめました。最近追加したフォントでマッチするものあったよな~というのを思い出してそれを軸に考えました。あとは流れでお願いします。

BBB(Beat the Best Bout)

チームカラーが黒なのと、貪欲に勝利を目指す姿勢(多分)からシックなイメージにしようと思いました。BBBの文字列から「RRR」を連想したので、参考にしつつスタイリッシュにまとめました。まとめられたか……?

Cannonball Runners

単語が格好良かったので格好良いイメージにしようと思いました。色もオレンジということで熱い感じで。Cannonballには「弾丸よりも速い~」的な意味があるそうで、走るもので速いと言えばF1だよな! というとんでもない直感的な連想で参考にしました。上のでっかい「CR」はイチから描いたので結果的に一番大変だったロゴです。

おわりに

ロゴ作るの楽しいよ! みんなもやろう!
デザイン本業ではないですが、イベントの裏方作業はいろいろやれるので、ロゴでも配信管理でも音声でもTwitter(X)でも、人手が必要だったら気軽にお声掛けください。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?