見出し画像

大阪旅行記(旅の計画)

これまでに決まった事

  • 日程は土日月の2泊3日

  • ホテル着は土曜日の夕方予定

  • 日曜日は1日USJで遊ぶ

  • 月曜日は17時には空港着きたい

丸々1日観光とかは出来ない日程だけど、
日曜日の夕方〜夜と月曜日の朝〜夕方は空いているので、ちょっとした観光及び買い物等の予定を入れられる。

どこに行きたいか?

息子にUSJ以外で
大阪でどこ行きたい?
何したい?
食べたい物や欲しいものは?
あんまり頻繁に行ける距離じゃないから、やりたい事は出来るだけやりたい。

リサーチの結果。

  • 通天閣のタワースライダー体験

  • カップヌードルミュージアム見学

が行きたい場所とやりたい事とのこと。

調べた結果、カップヌードルミュージアムは大阪の池田市にあり、移動に少し時間がかかるのと、閉館が早いので土曜日は無理だと分かった。
通天閣のタワースライダーは夜までやってるので、土曜日でも大丈夫そう。と言う事でスケジュール決定。

あと、この時調べて分かったのが、カップヌードルミュージアムで出来る体験の内、マイカップヌードルファクトリー(自分好みに味付けや具を選んでオリジナルカップヌードルを作ってもらえる)は予約無しだが、チキンラーメンファクトリー(粉から生地を練ってチキンラーメンを作る)は事前にネットから予約が必要。(3ヶ月前から予約可能らしい)
訪問するのが平日だからと侮っていたが、1ヶ月以上前の時点で朝1の回は予約枠が埋まっていた。
チキンラーメンファクトリーは体験時間が1時間半程度かかり、午前中の回じゃないと時間的にタイトになるので、すぐに息子と相談。
チキンラーメンも作ってみたいとの事で11時からの回を予約した。

土曜日

  • 家〜ホテルまで移動

  • ホテルの部屋に荷物を置いてからから通天閣へ

  • 通天閣タワースライダー体験

  • 新世界近辺で夕飯を食べホテルへ帰る

日曜日

  • 開園前にUSJ着

  • 1日USJで過ごす

  • 息子が満足したらホテルに帰る(体力が持つなら閉園まで居てもOK)

月曜日

  • ホテルチェックアウト後、大阪駅に移動

  • リムジンバス乗り場近くのコインロッカーに荷物を預ける

  • カップヌードルミュージアムへ移動し、体験や見学

  • 大阪駅近辺へ戻って昼食と買い物

  • リムジンバスで空港へ移動

割と詰め込み型の観光。
ぶらぶら街歩きして、小さな発見や出会いを楽しむ的な余裕はない。
比較的閑散期の日程だが、それでも決して安くない旅費を払っての旅なので、できるだけやりたい事やって思い出つくりたい。

あと、私は旅行の中で行く前の計画を立てている段階が一番好きだ。
旅行の楽しみの7割位は、計画を立てたり、現地の事をリサーチする事で、実際の旅行中はその答え合わせしている感じ。楽しい反面、道に迷わない様に、交通機関の時間に間に合うように、トラブルに合わないようにと、割と気を張っているので楽しみ的には2割位。そして帰ってお土産や旅の写真を見て、旅を振り返る楽しみが1割。

この記事が参加している募集

#旅の準備

6,475件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?