見出し画像

私がおもうイタリア人のオシャレとは?

イタリア人ってオシャレなイメージがありませんか?太陽のもとに映えるカラフル色の洋服に、大きなアクセサリー。男性はピンクのシャツを着こなし、ジャケットをかっこよく着崩した「ちょい悪」な感じ。

でも、みんながみんなイタリア人はそんなファッションをしているかというと、もちろん違って大半の人は普通スタイルです。

そんな中、イタリア人ってここに気を配ってるのね!
おぉ!さすがオシャレ上級者イタリア人!と思える発見がありましたのでご紹介します。

①素材の良し悪しが見分けられる。
②シワはNG!
③かすかに香る程度の香水


①素材の良し悪しが見分けられる。

イタリア人の夫にずばり「おしゃれな人とそうでない人の違いって何?」と聞いたことがあります。すると意外な答えが返ってきました。

夫「ほら、あそこの白シャツの人、あの人はオシャレじゃない。でも、あっちの白シャツの人はオシャレだね。」
私「違いがわからないけど?」
夫「素材だよ。彼の方がいい素材のシャツを着ているだろ。」

なるほど!
と思いながらも、やはり素材の違いを見分けられない私。まだまだ訓練が必要です。

良い素材(と思われる)シャツを着ている男性

②シワはNG!

イタリア人はベットシーツやテーブルクロス、ワイシャツはもちろん、Tシャツにもハンカチにも、パンツにでも何にでもアイロンをかけます。だから男の人もワイシャツくらい自分でアイロンをかけられます。
すごいでしょ?

アイロンをかける男性

③かすかに香る程度の香水

ベタだけど以前はシャネルのチャンスが好きで毎日つけてました。
でも、毎日つけてると香りに疎くなるんですよね。ワンプッシュがツープッシュになったその瞬間、夫からクレームが!
「香水はほのかに香るくらいがいいんだ。それがオシャレなんだ。そんなに臭くしたら迷惑だ!」
と一喝。

香水イメージ

イタリア人のオシャレとは結局、良い物を見分けられる目と、基本的な身だしなみマナー、そして周りの人への配慮でした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?