見出し画像

同じ時期に入社したってだけで親近感が湧くもんだ

私はすんごく気にしいで、周りからどう見られているかも気になってしまう。自分で自分の首をしめている自覚はあるけれど、肝心な回避の仕方がわからない。でもこのままではしんどいし、変わりたい。人にどう思われてもいい、嫌われてもいいや、と思える練習にとにかく気持ちを吐き出してみるnote。

240422

昨日は私と1日違いで入社した同期さんと一緒のシフトだった。本当はもう一人ベテランさんが来るはずだったけれど、お休みになったので新人2人の月曜日。なのになぜか不安になることはなく、何ならめちゃくちゃ気がラクだった…!配達がゼロだったのも大きい。フランクに話してくれるので私も口調を合わせた(同期さんとは年も一つ違いだった!)。今までもちろんお顔は知っていたし挨拶を交わしたことはあるけれどちゃんと話すのはほぼ初めて。はじめまして。でもおかげでかなりいつもの自然体の「わたし」だった。無理せずにいられるってすごく気持ちいいんだな。


ラウンジ受付中は社員さんもいないので、「あれってどうゆうことなん?」「待ちの時間が異様に長いよね!!」「会話に入っていくの?どうしてる?」などなど、この3週間を振り返って仕事上の確認や職場で感じたことについてのおしゃべりが止まらない。

早い段階で同期さんに「sarさん続けていけそう!?」と聞かれてちょっと噴出した笑。いかにも”同期”って感じがしたからだ。その質問には笑いながら「わからん…!笑」と直球で答える。この先業務に慣れてきたら一緒のポジションになることもあるだろうから仕事に行く楽しみも増えたらいいなあ。

安堵したのもつかの間、夜に来月のシフトが決まりSlackが入る。新人さんがもう一人入るそうで、その方の出勤日がほぼほぼ私と重なりポジションも同じことが多い…。今の仕事は3つのポジションに分かれていて、業務内容が少しずつ区別されている。え、これって私が指導係をしなきゃいけないってこと!?と急に大きな不安が押し寄せてくる。まだ配達も一人で2回しか行ったことがないのに、、、。イレギュラーが起こったらどうしよう!?その2回だって緊張ピークで配達に行ったのに新人教育なんてできないよ泣(´;ω;`)せっかくのお休みなのにぐるぐる思考になる。。ひーー!
次の出社日に聞いてみよ(←うじうじ考えてすぐここに着々できない)。

午後からは中学校の家庭訪問だよ!


バナナケーキ焼きながら大掃除


オーブン菓子と大掃除でちょっと浄化された気がする。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

嬉しくて飛び跳ねちゃいます♡