見出し画像

髪の毛20センチ分、”わたし”を変えた。

今日、3年ぶりに美容院を変えてカットしてきた。
11年ぶりに黒髪からカラーにも!

自分のことがよくわからなくなった時、たとえばそれが似合う髪型だったり、洋服やメイクのとき、その道のプロの人にまかせてみるのも面白いと思ったから。そう、わたしは、いまわたし自身のことがけっこう迷子なんです。

行きなれた美容院は、”おまかせ”というオーダーに積極的でないこと、「いますぐ髪切りたい!」と思っても予約できるのが2ヶ月後!?という感じだったので、いつも心のどこかで美容院を変えたいなあと思っていた。


友達の紹介で行き始めたので、なかなか変えることができなかったのだ。でもそんな”遠慮”で、ずっと無難な髪型でいいの!?と考え始めたら止まらなくなって、美容院に行った1週間後に新しいお店の予約を取っていた。

”似合わせカット”というキャッチーな言葉に惹かれて。

「はじめまして。お願いします」と挨拶して、会話をしながら美容師さんはストレートにこう切り出した。

美容師さん)せっかく来てくださったんだし、思い切って短くしてイメチェンしてみませんか?絶対似合いますから!

sar)はい!いっちゃいましょう!(=切っちゃいましょう)


15分足らずの相談で、2時間後の新しい自分を決めた。
なんだか清々しかったな。

20センチほどカットして、ボブになりました~!可愛い!(自画自賛って大事ですよねw)小顔に見える、ちょっと流行も取り入れ、可愛くなりすぎない柔らかい雰囲気の女性…、似合わせカットすごいや!!


美容院の鏡ではあまりじっくり見れなくて(なぜか恥ずかしい)、家に帰ってからまじまじと自分を見つめた。


いいじゃない…!
新しいわたし、今日からまたよろしくね。


嬉しくて飛び跳ねちゃいます♡