見出し画像

主催公演ありがとうございました。


皆様、お久しぶりのしあんです。本当に久しぶりの更新になり、申し訳ございません。

今日は、昨日行われた
渡辺シアンの表現ソロプロジェクト
「EMiLiA PROJECT」主催公演
「蒼闇と薄紅の夕暮。」についてちょっとあとがき的な
ブログを書こうと思います。

Twitterでも、終演後に少々お話ししましたが
まだ書き足りないのも事実なのでこちらに消化します。


---------------------------------

■ソロプロジェクト初公演で割りと大変だったこと


さて、私は以前「夕闇と春時雨。」という
演劇ユニットをやっていましたが、事実上もう一緒に
やることはないと思っているので
芝居と脚本を再開をするにあたりソロプロジェクトとして作り直しました。

で、やってみた率直な感想としては
スタッフが切実に欲しいと思えるほど忙しく
手が回らない部分が多すぎる!笑
毎日が常にパニックでしたね。

公演前日も買い出ししようと思ってたら別件で
忙しくなってしまい客演やスタッフにも大変助けられまして・・・
本当にありがとうございました。

----------------------------------


■各キャストの芝居のこと

わたしが言えるような立場なのかわかりませんが
キャストとして出演してくださったお二人の役と本人について。

◎或役:平野葉子ちゃん


まず、本人を語るのであれば一言でいうと「限界オタク」
知れば知るほど興味深い人物です。
初見の頃の印象とずいぶん変わったかな。
ガチの人見知り、でも仲良くなったりするとめちゃくちゃ素がおもしろい。
でも、本人いたってまじめなことが多い。
まじめなのに面白いって何それ、ずるくない?チートじゃない?

年下ですが、わたしの唐突な悩み相談とか愚痴も聞いてくれる・・・
そしてのろけ(?)も聞いてくれるスーパー大好きな子です。


今回で私の脚本では、2回目の出演でした。
前回もなかなかポップな役どころでしたが
今回は、主演という形で出演していただきました。

或るという役は、私が最初に、ぱこちゃんと会った時に感じてた
適度な人見知り感と、距離感を大事に
後半は、本人がやったことがないような言い回しや
役どころかな?というのを意識して今回宛書で書かせていただきました。
結構、稽古後半でも芝居のアプローチとか迷っている印象でしたが
本番2本、本当に練習以上、これまでの中で一番怖かったです(ほめてる)

小劇場の役者の練習やリハでの印象って
本当にあてにならないこと多いなあって、つくづく思いましたね。
もちろんいい意味で。

ぱこちゃんは次回、王子劇場で12月に別団体の公演に出演するとのことなので
気になった方はぜひ本人に、お問い合わせください。

◎憂役:おおいしなおみちゃん

実は、ぱこちゃん含め今回のキャストは全員「不思議の国のアリス」の
リーディングライブで出会ったのですが・・・
当時の印象とまた変わってやっぱり素敵な役者さんだなあ、と思いました。
年齢不詳の芥川龍之介が大好きなアーティストさんです。

なおみちゃんは、ほんとうにしっかりしてて頼りになるお姉さん。
一番芝居経験もあるので、役を作っていくスピードも
早くて、それでも毎回どんどん自分で作ってきてしっかりそれを
提示してくる、見せてくる。
役者としては当たり前なんだけど、私個人としても、もっと頑張らない取って思わせられる部分なんですよね。
そして、今回もめちゃくちゃ個人的に常に勉強させてもらいました。

自分にない、アプローチの幅だったり作った本人でも
なかなか統一できていない部分もしっかり補ってくれたり。
今回の作品を、内側からしっかり支えてくれました。


憂という役どころに関しては、
秀才、優秀、お姫様、リーダー。そんなイメージでやっていただきました。
結構私の中でなおみちゃんって落ち着いてる役が多かったので
声質含め、やってほしい役柄で書かせていただきました。

そうしたら、思った以上にはまっていて最高でした(語彙力がない)
なかなか「お嬢様」感がでてて、私個人的に憂ちゃんが一番好きなんです。
わたしもやったことない役柄なので、やってみたい・・・笑

でもね、メンバーの中では一番上でお姉さんですが
今回は女子高生をやらせるという悪魔の所業。
次回、何かしらでお呼びする場合は違う感じの役をやってもらおう。
(私が見たいだけの可能性も否めない)

なおみちゃんは、次回リーディングライブで
「鏡の国のアリス」に出演予定です。
10月公演なのでぜひ気になった方はよろしくお願いします。

◎Ⅶ役:渡辺シアン

ついでに私のキャラのことも書きます。
Ⅶは憂ちゃんの親友だと思ってて、最高に馬鹿な子です。
わたしの中で、キャラづくりの参考にしたのは
ドラマ「LIFE」で、まなみの取り巻きだった「みどり」を参考にしました。
ドラマだと、末永遥さんがやってました。
「お前の席ねーから!」っていうセリフが有名ですね。

わたし、こういう親友だと思ってる子のことを純粋に大好きで
猪突猛進で、何でも言うこと聞いちゃうタイプの
お馬鹿さん大好きなんですが、実はやったことがいない役柄でした。

わたしは私がやってみたい子を書きましたが、皆様どうでしたでしょうか・・・
ちゃんとやれてたかな。
わたしの中ではしっかり消化できていたと実感できていたので
独りよがりではなかったのであればいいな、と思うくらいです。

個人の感想としては、ひたすら楽しかったですが
体力と気力の消耗がすごかったですね。
本当に1時間弱の芝居だったのか・・・

--------------------------------------


そんな感じで、内容につきましては来た人だけの
特権なので詳細は省きます。

わたしの次回公演は、
9/23上野音横丁で、絶望のリトラさん主催のリーディングです。
ドラマCDも参加して、脚本も書いたので、めっちゃおすすめです。
めっちゃ出演します!!!

CDは先行で予約受付してますので一報ください。

そんな感じで、長くなってしまったのでスタッフさんに関しては
別記事にて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?