見出し画像

ごちうさが好きだ! - 好き語りvol.1

 僕の好きなものを圧倒的に具体的に語りつくそうというこの企画、『好きなもの語り』。
 記念すべき第一回は、コミック『ご注文はうさぎですか?』。
〈好きだよねぇ、『ごちうさ』〉
 うん。好き。大好き。コミックなら一番好きと言っても過言ではない。
〈大きく出たね〉
 もちろん。読み返すたびに、舞台となる『木組みの家と石畳の街』へ、実際に行きたくなって行きたくなって苦しくなるほどだもの。


本文:僕。語り役。
「」:精霊さん。質問役。
〈〉:妖精ちゃん。聴き役。


「『ご注文はうさぎですか?』は、日常系4コマコミックですね」
 そう。こないだ最新11巻を読んだ。今回も最高だった。
〈今回『も』?〉
 そう、新刊を読むたびに新刊が一番面白かったと思える。
 それでいて、既刊が物足りなくなるわけでもない。
 読み返したくなるのも道理だよね。

「いつから好きになったんですか?」
 4巻は確実に新刊として買った。つまりそのぐらいからかな。
〈よく覚えてるね?〉
 モカ……つまり、久々の新キャラ初登場巻だったから、印象深くて。
 あとでも言うだろうけど、いい感じの間隔で新キャラが出てきて楽しい。
「最初は、どうして読もうと思ったんですか?」
 うーん……けっこう曖昧なんだけど、たぶん表紙が可愛かったから。
〈the表紙買い〉
 結果大正解だったわけ。


「どういうところが好きなんですか?」
 雰囲気。他の追随を許さない圧倒的ほのぼの空間。
 それもただのほのぼのじゃなくて。
 普通の日常系かと思いきや本物のファンタジーが顔を出したり。
〈本物のファンタジー?〉
 幽霊とか。これがまた暖かい話でね…。あの幻想感、たまらない。
 それも相まって、ほのぼの系と思いきやちょっとシリアスになったり。
〈シリアス?〉
 悲しい系のシリアスじゃなくて、真剣!って感じのシリアス。

 そのすべてがバランスよく、緩急豊かに描かれてる。
 飽きないんだよね、これが。

 作品舞台の趣も相まって、これが『居心地の良い空間』なんだなって、つくづく思う。

 飽きないと言えば。
 『ごちうさ』ってサザエさん時空じゃないんだよね。
〈サザエさん時空ってなに?〉
 何年立っても、ずっと同じ年を繰り返してるやつ。
「いつまでも年を取らないやつですね」
 これがダメってわけじゃない。これはこれで安心感があるから。

 でも、『ごちうさ』は、四季が巡って、一年経ったら、ちゃんと一年経つ。
〈日常系だと珍しいんじゃない?〉
 うーん、どうだろう。そうでもない気がする。
 特に『ごちうさ』が載ってる『まんがタイムきらら』の作品だとよくある気がする。たぶん。
 ただ、当時の僕は、日常系って『ゆるゆり』と『みなみけ』ぐらいしか知らなかったから、時間が進むのはものすごく新鮮だった。

 そして、この時の流れによって、実に自然に、いい感じの頻度で新キャラが出てくるのもリアリティに繋がってる。
 そう思うと、新しい出逢いって……実にわくわくするシリアスだよねぇ。


「好きなキャラはいますか?」
 ココア。保登心愛。人生の師だと思ってる。
〈また大きく出たね。主人公だっけ?〉
 ああいう日常系の物語は往々にして主人公は誰だ問題が出てくるけど、ココアはまあ確実に主人公格のひとりだと思うよ。
「人生の師……そこまで言い切る理由は?」
 こういうと胡散臭く見えるかもしれないけど、完璧な人間性を持ってると思ってるから。
〈………つまり?〉
 つまり、僕の目から見てココアはとっても格好良く見える。
〈格好良く? 可愛くじゃなくて?〉
 そう、格好良く。
 愛嬌、行動力、夢、希望、信念。
 ……言葉にするとなんか堅苦しく見えちゃうけど、まったく堅苦しさを感じさせないのも素敵。
 4巻99頁6コマ目とか、6巻79頁4コマ目とか、個人的に鳥肌もの。

「好きなキャラ十選にもだいたいランクインしてますよね」
 そう。僕の、ありとあらゆる作品から選んだ『好きなキャラ十選』にいつもランクインしてる。『ごちうさ』を好きになってからずっと。

 本気で普通に友だちになりたい。
 良い影響を受けたい。
 そういう意味で、憧れだよね。


「どの話が好きですか?」
 それはね、悩むね。
 『このコマが好き!』って読み方することが多いから……話として好きなのは………4巻の、モカ登場からの一連の流れかなぁ。
〈初めて新刊で読んだから?〉
 それもある。それまで1~3巻を読み返しまくってたときに初めて得た新しいお話だったからね。
 そこで新キャラ。しかもココアの身内。
〈それはたしかに盛り上がりそう〉


「そういえば、アニメも見てますよね。アニメはどうですか?」
 アニメも良い。
 なんとなく、アニメはより『可愛い』にバロメーターを振ってる感じがする。
 あといい曲が多いんだ。
〈曲?〉
 そう、曲。
 オープニングも、エンディングも、キャラクターソングも。
 本編に通じる、不思議さ、ポップさ、センスの良さが光る良い曲ばかり。
「好きな曲は?」
 『ノーポイッ!』『なかよし!〇!なかよし!』『CANDY COLOR DAYS』『リトルトレジャーハント』……まだまだ言えるよ? それだけで1記事になっちゃうぐらい。

 ああ、そうだ。ひとつ言いたいことがある。
〈なあに?〉
 アニメしか見たことがないって人は、ぜひ原作も見て欲しいなって思う。
〈まあ……アニメで人気に火がついたところがある作品だもんね〉
 そうなんだよね。アニメしか知らないって人、多そう。

 アニメと原作、かなりテンポが違うから、どっちも楽しめると思うんだ。
 アニメは思いっきり可愛い寄り。
 原作はそれよりはコメディ寄り。
 そんな感じ。
 わかる人にしか伝わらない例えだけど、アニメ『ゆるゆり』の1,2期と3期ぐらい解釈が違う。
〈なるほどわかんない〉
 好みが分かれる部分といえばそれまでだけど……僕はどっちも好きだから、どっちも楽しい。


 こ、こんな感じで、どうかな…? 好きなもの語り。
〈……まあ、最初だし〉
「より良い形は今後見つけていくということで」

 さて、今月はこんな風に、へたっぴなりに一生懸命、僕の好きなものを語り尽くす記事が続きます。
「どうか温かい目で見守ってあげてください」
 それでは次の記事で。
「またお会いしましょう」
 ばいばいっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?