ピンチはチャンス!
弊社にも日々、コロナ禍を理由にビジネスが上手く行かなくなったと愚痴を言われるご相談者が、いらっしゃいます。
「もうダメだ!」と言われますが、経営者として、決して「もうダメだ!」とあきらめる様な発言を大多数のの経営者の方が仰りますが、決して第三者の前では、吐いてはならない言葉です。
私は楽天家なんで、「この逆境の中だからこそビジネスチャンスが存在する」のだと思っています。
そして、ビジネスチャンスを探る時に大切なのはいかに「戦略思考」になれるかだと思います。
「既存ビジネスの転換」と「今後の成長ビジネスの創造」を描くことでしょう。
コロナ禍と言うピンチをチャンスに変えることですが、言葉で言うのは簡単ですが、「タイミング&スピード」「スモール」「ソーシャル」の3つでしょう。
スピードは、いかにベストなタイミングにスピード感を持って臨機応変にできるか。
スモールは、デカいことを掲げるのではなく、小さく対応力の良い状況を心がけることでしょう。
ソーシャルは、今迄のアナログオンリーのビジネス手法ではなく、SNSを活用した拡散型のPRを上手に活用できるかでしょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?