見出し画像

ビジネスって気遣い

ビジネスってただ単にお客さんが、求める商品やサービスを提供するだけで良いと言うスタンスが、我々客側にも非常に伝わってきますが、私はビジネスって「気遣い」だと思うのです。
この「気遣い」が、あるか?ないか?で顧客満足度を更にアップさせ、リピーターに繋がるのだと私は思います。  
独立をしてビジネスをはじめた頃は、ガムシャラにやっていたので、全く意識もしていなかったのですが、数名のお客さんから「あんたとこは、常に気遣いをしてくれるからまたあんたとこに頼みたいって思うし、あんたとこやったら自信を持って知り合い紹介出来るし、自慢出来るからな」と言って頂いた言葉は、はじめてその言葉を聞いてからもう16年になり、うちの会社も満22年を迎えました。
これからずっとビジネスは、「気遣い」だと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?