見出し画像

大学生バイト「103万円の壁」、親の税負担急増も

相談者M 弊社へ相談にこられた主婦

    大学生のいとこに「バイトで年収103万円を超えたらヤバいって

     言われていますが、なぜ?ヤバいんですか?」

     所得税について説明しますね。

     「給与収入で年103万円を超えたら所得税がかかり始める」理屈

     を説明しますが、給与所得控除が55万円基礎控除が48万円だか

     ら、合計の収入が103万円を超えると所得税がかかるんです。

     そして、大学生ならさらに勤労学生控除という特別の控除が27万

     円使えるので、合計で年収130万円まで所得税はかからないんで

     す。

相談者M えっそうなんですね。

私    ただ大学生は他の意味で年収103万円を超えると…

     子の年齢が19歳から23歳未満の親は、特定扶養控除といって

     所得税で63万円住民税で45万円の控除枠があり、その分税金が

     安くなっているので、子の所得が48万円までになるのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?