見出し画像

選択肢を最大限に広げて様々な経験を。CIで実現できる働き方って?



こんにちは、CIでインターンをしている秋生です。
今回はCIの女性エンジニア、天羽さんにインタビューをさせていただきました!

人材紹介会社からエンジニア。
そしてCIへの転職を決意した天羽さん。

仕事に対してどんな価値観を持ち、どのように働いているのか、CIの魅力とともにお届けしていきます。

それでは天羽さん、よろしくお願いします!


ーーそれでは、はじめに1日の業務の流れを教えてください。


出勤後、まずは朝会から1日の業務がスタートします。
チームリーダーから必要事項の全体共有が行われた後、個人報告の時間という流れで行われています。

個人報告では主に、

  • 前日行った業務の振り返り

  • 当日の業務予定の共有

  • 業務を進行する上で詰まっていることや悩んでいることの相談

などを各社員が共有します。

その後はちょっとした雑談からコミュニケーションを取った後、個人業務を定時までとり行うという形ですね。

ー朝会の時点で悩みを解決できることに対して、その後の業務に即座に取り掛かれると思うのでとても効率的ですね。また仕事のお話だけでなく、雑談も交えながら朝会が行われるというのは印象的でした!

そうですね。
朝会だけで悩みが解決しない場合は、終了後リーダーから相談に応じてもらえるので、仕事上でモヤモヤを引きずるということはあまりないですね。

雑談をする時間も含まれているのは私も意外だと感じました。
リモートワークの分、多少は社員間で距離があるのかなと思っていたのですが、全然そんなことはなかったですね。
それぞれのプライベートなお話も聞けるので、他社員の方の人柄などが分かりますし、雑談タイムのおかげでコミュニケーションは十分に取れていると思います。

ーーエンジニア職は個人業務が多いとは言え、やはりコミュニケーションは必要不可欠ですね。

ーー天羽さんは人材サービス業界から転職してエンジニアになられたと以前お聞きしましたが、エンジニアに転職しようと決めたきっかけはどんなものだったのでしょうか?


私は学生時代の頃から 「幅広い選択肢を持ちながら色んな経験ができる」 という状態が、自分の中でモチベーションを高く維持できると感じていました。

人材紹介会社ではたくさんの人と関わりを持つことができたのですが、色んな人のお話を聞くうちに、「自分の満足度を高く保てる状態で働けるのはエンジニア職なのではないか」と思うようになったんです。

そこからエンジニア職に魅力や興味を感じるようになり、転職を決意しました。


ーー数多の会社でエンジニア職は求められていると思いますが、その中でもCIに入社しようと思った着眼点は何でしたか?


CIで働きたいと思った着眼点は2つありました。

1つ目は先述した通り、選択肢をたくさん持ちながら働けるということ。
CIはサービス開発の実績が多くあり、エンジニアとしての仕事の幅が広くてどんどん成長していけるだろうと思いました。
また、今後はITのスキルや知識の需要はもっと増えていくと思いますし、多くの案件に携われるという点が魅力的でしたね。


2つ目は、やはりリモートワークで働けることです。

私の主人は転勤が多い会社で働いているのですが、転勤のたびに自分も転職活動をするのは正直辛い部分もあります。

エンジニアの案件の幅が広く、リモートワークで働ける会社を探していたところ、CIを見つけて「ここしかない!」と思いましたね。


ーーエンジニアとしてスキルアップしつつ、リモートワークで働ける会社としてCIがマッチしたのですね!そんなCIの働き方について「いいな」と感じる点はありますか?


リモートで働ける分、出社のための準備や通勤が必要ないため、時間に余裕が持てるのがすごくいいなと思います。

朝の時間に余裕が持てると家事も行えますし、前社の働き方に比べてとても楽になりました。

あとは、リモートワークだからといって、質問をしにくい雰囲気が無いところもCIの魅力だなと思いますね。
同じ空間で業務をしているわけではないので、リモートワークに対して「連携が取り辛そう」というイメージを持つ人はいると思うのですが、オンラインで働く上での環境がしっかりと整えられているんです。

チャットとバーチャルオフィスを併用してコミュニケーションが取れるようになっているので、チャットだけで質問を完結できる部分もありますし、気軽に口頭でも相談に乗ってもらえる。

そんな環境が、”質問をしにくい雰囲気”をうまく打ち砕いているなと思います。

ー「リモートワークでも気軽に質問ができる」ということは、CIが大切にしているオンラインコミュニケーションの最適化に直結している証でもありますね。


ーーCIで働いてやりがいを感じたことはありますか?


入社後初めて任せていただいた案件が、難易度は高かったのですが同じくらいやりがいを感じられましたね。

リアルタイムでお客様からフィードバックをいただいていたので、「使いやすいシステムとはどんなものだろう?」という視点に立ちながら修正していけたのも、とても勉強になりました。

ー難しいタスクをこなせた時の達成感はたくさん味わえますよね!入社後初めての案件から学べるものが多いと、今後の案件にも活かせるものが多く出てくると思います。今後挑戦してみたいタスクなどはありますか?

現在はエンジニアとしてのキャリアはまだ深くはなく、毎日が「やったことがない」の連続なので、「何事も挑戦!」という精神でいます。

そんな中でも「お客様が使いやすいシステム」に寄り添いながらエンジニアとしてスキルアップをしたいと考えているので、今後はより一層 UIUXの知識 を深めていきたいですね。

デザイン的にも、誰もが使いやすいシステムやサービスを作れるようになりたいです!


ーー最後に、働く上で天羽さん自身が大切にしていることを教えてください!


質問や悩みがあったら、そのままにしないで必ず 誰かに相談する ことが大切だと思います。

分からなかったことを最後まで報告しないでいると、あとからチームに迷惑をかけてしまったり、取り返しのつかない事態になったりする可能性もでてきてしまいます。

できるだけチャットでの返信や反応を早くするということを意識しながら、大切なことをすぐに共有できるように、普段からコミュニケーション能力を身に付けることが大切だと思います。




天羽さん、ありがとうございました!
天羽さんのお話を聞いて、エンジニアとしてのやりがいや魅力を実感することができました。

また「幅広い選択肢を持ちながら、色んな経験をしたい」という思いが、天羽さんの向上心や自律した人柄に繋がっているな、ということをお話ししながら感じられました。

エンジニアとして色んな知識や経験を自分のものにし、どんどん吸収していく天羽さんの姿を見て、私もより一層ライターやデザインのスキルアップを目指したいと思います!



株式会社CI

オンラインコミュニケーションで、社会を豊かに。
私たちが作るのは、20年先の「未来」
圧倒的な創造力で世界にインパクトを与え続けます。
▽会社HP


株式会社CIで働く仲間を募集中です!

まずは気軽にカジュアル面談しませんか?
▽CIが気になる方はこちらまで▽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?