見出し画像

スペイン-EMSが2ヶ月経っても届かない

荷物が届かないストレスは、大きい。
ドイツや他のヨーロッパの国へEMSを送ったことがあったので、同じようにスムーズに着くかと思っておりました・・

なんなのでしょうね、シエスタの影響か?スペインの人は真面目でいい人ばかりだけど、バケーションシーズンだから単純に人手が少ないのでしょうか?

届かない子ども用品をこちらで買い直すべきかと悩むものもあり、何か到着する兆しはないかとCorreosのサイトで毎日追跡しています。(経過が長すぎて、スクロールに時間がかかる)


発送から2ヶ月

7月14日に船便を1箱、7月16日にEMSで8箱発送しました。
サイズは全て120サイズ。
子供用品や、食品、絵本や本など、全て"身の回り品personal use"として送りました。
EMSは、品数も多いので別々の送り状番号を発行して送りました。
また、それぞれ無課税の45EUR以下になるような価格設定にしました。

FedEXやDHLも調べましたが、一番安く、そして食品を送れるのは郵便局でした。
これからスペインに荷物を送るとしたら、別送品扱いにするか、高くても確実な輸送会社での方法を選ぶかも。

現状(10/3)届いているのは、船便1箱とEMS3箱です。
スムーズに来たのは、船便くらいでしょうか。

それぞれ受け取るときに、3-6EURほど払っています。
メールにレシートを送ってもらえたのですが、内訳は関税や保管手数料のようでした。

メモ
[EMS]
7/16発送
受け取り日一覧:
1. 8/2
2.8/10
3. 8/21 - 別送品扱い
4.9/25
5.10/3
6.10/3
7.10/3
8.10/17

[船便]
7/14発送〜9/27受け取り

追跡はCorreosのサイトで

郵便に不在票が入っていないこともあるそうなので、こまめにチェックすると良いみたいです。

日本郵政の追跡よりも、細かく追えます。
追跡は英語で表示できますが、他のページは英語は未対応でした。

税関から書類の申請や支払いを求められたとき

追跡して何か追加書類が求められたり、関税を払う必要が出たらCorreos Aduanasのサイトを使いました。支払い方法は、クレジットカードです。

事前登録が必要で、パスポート番号かNIEが必要だったと思います。

一件、子供用のシャンプーなどを入れていたものが税関で引っかかり郵便で連絡がありました。
必要な提出書類のうちにNIEがあったのですが、アップロード前の確認で有効かどうか入力をするのですが、「存在しません」とアラートが出てアップロードできず・・。
日付を変えてチャレンジしたら出来たので、入国後時間がある程度経たないと有効化されないのかもしれません。
こちらは、「別送品扱いに変更できます」とあったので、航空券を提出して別送品扱いで受け取りました。

船便の時は、追跡をかけたら通関手続きで問題がある様子。
何の連絡も来ていなかったけどAduanasで追跡番号を入れて検索。
関税の支払いが必要とのことで済ますと、翌日届きました。

不在票が入っていた時は、指定の郵便局へ

再配達はないようです。
受け取りができなかった時は、翌日にポストに不在票が届くので、身分証も持って一緒に郵便局へ行きましょう。

代理で受け取るときは、裏面に本人のサインが必要でした。

追跡が2週間動きがない・・

9月に入り、それまで何かしら動きがあったのがパタリと動かなくなってしまいました。
紛失かな?!これが連絡なしの急な返送?!!と、他のことをしていても気になる。
発送から6ヶ月が経つと追跡できなくなるので、まだ時間がありますが、そんなリミットも考えてしまいます。

郵便局のホームページから状況の問い合わせをしてみると、30分で返事がありました。思ったより早い!

Lo sentimos, tenemos una incidencia técnica que está generando retraso en la gestión de entrada de algunos envíos internacionales no comunitarios. Nuestros equipos están trabajando para resolverlo a la mayor brevedad.

Sentimos las molestias ocasionadas.

Saludos.
(申し訳ございません。技術的な問題により、一部の非EU国際貨物の入国管理に遅れが生じております。
現在、早急に解決できるよう取り組んでおります。
ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
ありがとうございました。)

定型文の感じは否めないけれど、紛失はしていないのかな・・?と少し安心。
(技術的な問題とは・・・?)

10月に入ってから動きが確認できたので、そろそろ届くのかな、と淡い期待を持っています。

9月5日から10月1日へのジャンプ


とはいえ、私は1年間という限られた期間の滞在なので、「EMSで悩む時間がもったいない」と夫から言われ、ホントそうだよね?!と、思いました。
もう届いてないものは、なくなったもの、、届いたらラッキーくらいの気持ちで(おかしい..)、追跡はこまめにしながら待とうかと思います。

追記

10月に入ってから配送状況に動きがあり、その後無事に全ての箱を受け取ることができました。
届いた荷物が、「やっと釈放された・・」と言っている気がしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?