生み出せる価値とやりたいことは表裏一体。

こんばんは。
毎日noteを書くぞ!と意気込んで今日にいたります笑

自分に余裕がないと
考えることを放棄してしまう癖から
なぜ余裕がないのか向き合い
解決策は何があるのかと考えたい。

最近は悶々と「自分がやりたいこと」「会社でできること」のGAPが激しくて、どうすればよいのかと漠然とした問いで考えるフリ、悩んでいる。

自分ができることで会社に価値を生み、その対価でお金を頂く。
当たり前なんだけど、できないことが多すぎるから、これやあれを学びたい気持ちが強くなって、それが目的になって会社に行ってしまっている自分がいることに気づいたこの2週間。

もちろん後者のスタンスは良いと思い。
だけれど、それを前面に会社に伝えるのは違う。
だって学ぶ=お金を払うが常識だから。
基礎教養をつけるために中学までは無料。それ以降は、自分自身が学びたいからお金を払って高校、大学へ行っていた。学びを下心にしまっておく必要があった。

解決策は、適する人に自分がどんな価値を生み出せるのか、そのうえでやりたいことを伝える。
そこから、自分がやりたかったことのレールに戻れる近道になる。ストレートに言えばよい。気にせず。

そうだ!明日も伝えていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?