No.36 LINEやってる?

日本国内でスマートフォンを利用する多くのユーザーにとって必要不可欠になりつつある「LINE」。
私もLINEを利用しているが、はじめは懐疑的だった。
「LINEは絶対にインストールしない!」と頑固おやじのごとく宣言していたのだが、LINEが爆発的に普及し始めた当時の私は携帯ショップの店員。無知のままではいられない。
加えて最も親しい友人たちとの飲み会の日程調整にもグループLINEを使わざるを得なくなり、価値観をアップデートしたのだった。

今ではすっかり私の生活の一部であるLINE。
しかしトークルームの一覧を眺めてみると、業者、仕事、業者、家族、業者、業者、仕事、業者……となっている。友人とのたわいない会話など見当たらない。年に数回あるかないか。

別にLINEじゃなくても、メールでもそうだったのかもしれない。
多くの友人とはTwitter(自称・X)やinstagramなどのSNSで繋がっていて、お互いの近況はSNSを見ればわかる。いいねやコメントでたまに反応して、時にはそこで会話をする。わざわざLINEでやり取りするほどのこともない。

私自身、“用事がないのに”自分から誰かに連絡することはめったにない。
トークルームがたわいない会話でいっぱいな人は、きっと自分からアクションを起こすことが多いんだろうな。たわいない会話が欲しいときは、自分から動けばいいだけのことなんだろう。

ついさっき、Twitterのタイムラインを眺めていたとき、常にタイムラインにいたはずの友人の呟きが見当たらないことに気が付いた。
気になってその友人のプロフィールに飛んでみると、10日ほど前からぱたりと呟きが止まっていた。ほぼ毎日、あらゆる時間帯にタイムラインにいた友人だ。
今年から環境が変わったようだし、単純に忙しくて呟いていないだけなのかもしれない。いや、何かトラブルがあったのだろうか?
考えていても知る術はない。
こんな時こそ、LINEを送るチャンスだよな。

なんてだらだら書いてきたけど、そもそも私は誰かとLINEがしたかったんだろうか。
いや、LINEがしたいわけじゃないけど、たまには生温かいやり取りが業者、仕事、業者、業者、の間に挟まれていてもいいんじゃないかなと思った、というのが本音な気がする。

週末を迎えても友人のTwitterに動きがなければ、近況をたずねるLINEを送ってみよう。と決めて、今日は寝ることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?