見出し画像

No.27 人生の見直しは何度あってもいいですよね

前回の日記から7ヶ月も経ってしまいました。
そしてこれは2023年初めての日記となります。

下書きには“書きかけのNo.27”が複数ありました。
昨年の振り返り、2023年に入ってからの近況など……その中には私がnoteを投稿する際のルールとして定めている1000文字にあと50文字ほどで達する記事もありました。でも書ききれないまま何ヶ月も経ってしまったので、改めて一文字目から記事を打ち直しています。

今年noteがなかなか書けなかったのは、シンプルに私に余裕が無かったからです。余裕が無さすぎて、すっかり文章が書けなくなってしまいました。
今もこの日記を書くのに軽く1時間は経過してます。食事をとりながら書いていたとは言え、さすがに時間かけすぎでは?

今年の私に余裕が無い原因はたぶんこの3つ。
・体調を崩してしまった。
・1歳の息子がアグレッシブすぎて今まで以上に目が離せない。
・上記2つの理由で気力も体力も昨年の4分の1くらいになっている。

体調についてはもう昨年いろいろと無理してしまってたんだろうなと。
昨年も余裕は無かったけど、気力・体力は今年の私よりずっと多かったと思います。昨年は今よりずっと忙しい日々を細切れの睡眠で乗り切っていました。もしかしたらゾーンに入っていたのかもしれないですね。

しかし、ゾーンがいつまでも続くわけがなく。ちゃんと体が悲鳴を上げて教えてくれたようです。おかげでまた生活を見直すきっかけができました。

最近は、食事を家族の残飯ばかりにせず食べたいものを食べてしっかり栄養をとって、自分の時間を大切に、今までより自分を労わるよう心がけています。

確かに家事も仕事も昨年よりは減っているけど、僅かな隙間を埋めるように無理をして自分の人生を苦痛なものにしたくない。

私は昔から「自分以外の誰か」のために働くことが大好きです。
高校卒業後の進路に就職を選んだのも、家族を支えたいと思ったからでした。

でも、それ自体は悪いことではないけど、考え方を間違うと自分の価値を他人に委ねているようで良くないですよね。
正直、委ねてしまっている時期が以前の自分にはあったと思います。
誰かのために身を削って頑張る自分に存在意義を感じてしまう、とか。

誰かのために働くことは体が動く限り続けるつもりです。
今後はそこにプラスして、余裕を作りながら「自己実現」を目指していきたいですね。
そんなことを考えていた最近でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?