三作目の進捗など

最近ずっとノベルゲーム三作目の制作に打ち込んでいます。
シナリオの方は大体終わったので、立ち絵などを描き始めたのですが、いかんせん絵は苦手なのでやる気が出ずあまり描けていません。今回は女性キャラをなるべく可愛く描くことを目標としていますが、描けば描くほど失敗に終わりそうな気がしてガックリとしています。

内容に関しては自分の過去作と違って恋愛要素があります(だから女性キャラを可愛く描きたい)が、恋愛がテーマではありません。
ちなみに今回のストーリーは自分の見た夢を基づいて作っています。
夢の中では主人公、メインヒロイン的な子、主人公の兄と母、この四人が登場していますが、シナリオを書いていくと主人公の父も登場させたくなりましたし、違うルートが欲しくてヒロイン候補的な子を二人書きました。(そうです。ワタクシ、必要な絵の枚数を増やして自分を苦しめております。)
シナリオの方も上手く書けている自信がないのですが、書きたいことは全部書いたので、自己満作品としては十分だと自分で思っています。

いつ完成させられるか分かりませんし、完成できても公開しないかもしれませんが、自分のために作っていますので最後までがんばるつもりです。

ちなみに今日は『クラブ・パラダイス』と『日本語上手』の新しいバージョンを作って、ノベコレさんにアップデートをしました。
大したアップデートではなく、主に重要なエンディングシーンにセリフを少し付け加えて、自分から見て説明不足だったり、物足りなかったりするところを直しただけです。
あと前回歌ってもらった知り合いがハンドルネームを決めたのでクレジットも変えました。キャラ名にしてたのが若干気持ちが悪かったので。
本当はもっといろいろ改善したいところがありますが、今は三作目に専念したいのでこれで妥協することにしました。

本来ならアップデートなんてするつもりはなかったんですが、せっかくのティラノゲームフェスがもうすぐ開催されるから、簡単に改善できるところだけは直そうと思いました。
実は私自身あまりノベルゲームをやらないので、フェスをプレイヤーとして参加したこともないんですよね…。
だからノベルゲーム制作者として活動していることに若干後ろめたい気持ちになったりしますが…今はとにかく表現したいものを自分にとって相性のいい媒体で作っていきたいだけです。