見出し画像

ご縁つながる[メガネ]

チュー福光でおこる、日常の一コマ。

---
昼下がりのランチタイム。
当店はいつものように、地元の人々で賑わっていました。

細身で浅黒く髭を携えた常連さんは、スマホを気にしながら、店を後にしました。彼の席を片付けるために近づくと、食器の陰にひっそりと置かれた細身のメガネを発見します。

飛び出て外を見渡すと、駐車場の車は静まり返り、向かいのスーパーでも同様です。
メガネを思い出してくれる事を祈りながら、店に戻ろうした時、店に背を向けて止まるトラックだけは、人影を隠していると気づきました。

迷いながらも、その大きなトラックに向かって走りました。息を切らしてトラックをのぞき込むと、うれしいことに、そこには常連さんが。彼はスマホを眺めていて、メガネを忘れたことに気づいていない様子でした。

「これ、あなたのメガネですよね?」
と手渡すと、彼は安堵の表情を浮かべ、
「ありがとう、本当に助かったよ。」
と短い礼を伝えてくれました。

この小さな事件を解決でき、晴々とした気分です。

---
AIに、草案を書いてもらいました。
こういう表現も、あるんだなぁ…と感心します。
#生成AI

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

AIとやってみた

”情報格差は経済格差”という言葉を聞き、現金派の常連さんが気楽にいつまでもご来店いただけるよう、キャッシュレスの不安が軽くなるキッカケになる記事を書きます。 ※「チュー福光」とは、富山県南砺市JR城端線福光駅前で創業半世紀超えの町中華。