臨床に活かすための弁証論治トレーニング⑤ 不眠

弁証論治トレーニング⑤ 主訴:不眠 

女性28歳 160cm 45kg

一か月前より眠れない。夢が多い。
特に生活の変化はないが、数か月前から仕事は忙しい。疲れて帰ってきてもあまり眠れない。疲れているのに眠れないと不安になってくる。ひどいと動悸を感じることがある。
仕事は忙しいが、休みの日は充実している。ストレスはそこで発散できていると思う。
半年前ぐらいから食欲はあまりない。以前は食欲があったが、もともとあまり量は食べない。最近は食べなくてもよいと思うことが多く、味があまり分からないことがある。
お通じは緩いことが多いが便秘することもある。
生理は以前から周期が35日型。量は少ないことが多い。痛みはあるが軽度。塊はない。色はあまり濃い色ではない。初潮は5年生ぐらいだったと思う。
学生時代はダイエットを繰り返していた。
もともと寒がりで手足が冷えやすい。ほてることはない。
浮腫み(+)、顔面蒼白(+)、盗汗(ー)
舌淡白 苔薄白 脈細弱


Question.1 弁証結果を答えなさい。

Question.2 病因病機を答えなさい。 

Question.3 浮腫みが発生している機序を説明しなさい。

Question.4 この症例でお通じが緩くなったり便秘したりするのはなぜか。


ここから先は

898字

¥ 110

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?