見出し画像

悠パラ日記【その6】パラオに戻りました!!

Alii! 読者の皆様、お久しぶりです!
JICA駒ヶ根訓練所を無事卒業することが出来て晴れてJICA青年海外協力隊として正式にパラオに帰ってきました!
パラオ滞在中の仙田悠人です。

半年ぶりのパラオ

4/27にパラオを去ってから約半年が経過して、10/23未明にまた戻ってきました!飛行機から降りる瞬間に感じた熱帯特有の湿度と温度の高さに初めて訪パした際のワクワク感が思い出され、久しぶりに合う子供たちや親御さんやパラオで出会う人々の温かさに触れることで不思議とパラオという国の安心感のようなものをおぼえました。

やっぱり海へ
さっそく先週末はパラオセーリングチームへ顔を出しに行かせて頂きました!変わらない子供達のかわいさにほのぼのしながら僕の顔のニヤケは止まりません。と同時に、ヨットの艤装(組み立て)や出艇までの流れがスムーズになった様子を見て彼らの成長を感じました。再会するやいなや走って僕の元まで来てジャンプハグをしてくれる子にはもう…かわいいです!

曳航の説明中

土曜日にはセーリングチームの定例会が開催され、今後のセーリングチームがするべきことに関して話し合いました。もちろん日本のB&Gクラブのように整った参加フォームがあるわけもないので、これから色々な書類を作成して本格的なチームを作り上げていきます!心強い親御さんのお力添えをたくさん借りながら、チームを軌道に乗せれたらと思っています!!

土曜日の練習では、半分がもやい結び速結び選手権を開催し、半分は出艇してJr.コーチの指導を受ける練習をしました。また日曜日には、半分はビーチで基礎練習、もう半分は沖でサークリングを行いました。満潮時の遠浅のビーチの利点を活かして浅いところで直接指導を受けながら基礎であるタックのティラーを持ち替えることを習得しました。中にはマジシャンのような早技で持ち替えを完了させることができる子もいました!!!

初めての曳航中

!!BIG NEWS!!

1/13~14にグアムのセーリングチームがレースをするためにパラオに来てくれることになりました!!! グアムのレースまで子供達・僕はすることはたくさんです!! 一つの練習目標ができたのでこれに向かって一直線です!!!

僕がパラオから日本に帰っている間はずっと現地の保護者の方々が練習を見てくださいました。パラオに馴染みのないレースとしてのヨットの練習を色々と調べながら、協力して現地でできる練習を模索してくださった影が練習にたくさん残っていました。様々な苦労の中、なんとか練習の支援をしてくださった保護者の皆様には頭が上がりません…本当にありがとうございました!
2年間でパラオへヨットの面白さを力の限りひろめていこうと思います!!!
応援の程よろしくお願いいたします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?