友達はいません

Chu!Tuesday!
こんにちは。
らがぁです。

友達いませんなんて言う人もいますが、そんな人は大抵Twitterで絡んでいる人がいたり、掲示板で見えない誰かと誰かとやりとりをしているわけで、それならもう友達と呼んでも委員じゃないかと思う。

自虐自慢をするわけでもないが、私も自称友達いない人です。友達の定義ってなにか聞かれてもわからないけど。
自分から誰かにLINE送ったりしないし、誰かから、業務連絡以外でLINEは来ないし、いちばん仲のいい友達とか言われても誰か思い当たらないし、連絡はとってないけど友達だと思っている人は居るけどどれだけ仲がいいかと言われるとよくわからないくらいな人が多い。

友達を作ろうと思うこともあるけど、そもそもコミュニケーションは苦手である。自分でもいくつか友達が少ない原因について考えてみた。
・ひとりでいるのが好き
・コミュニケーションをとるのが面倒
・相手に合わせるのに疲れる

そして、理想の友人関係についても考えてみた。
・気を遣わなくていい
・一緒にいてくれる
・困ったときに手伝ってくれる

こう考えてみると、友達に求めているものの少なさが目立つ。ちょっと頑張って3つも挙げてはみたものの、なにを求めてるかもわからない。大抵のことをひとりでやってしまうから、ひとりでも平気な気がしている。

現状で友達って必要って聞かれたとしても、いたら嬉しいけど、いなくても困らない。と答えられる。

そして結局、私はひとりでいる。
それでもときどきなんとなく
友達が欲しいと思う。

#日記 #エッセイ
#Chu !Tuesday!
#友達はいません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?