「小さな愛に込めて」歌詞の解説

20/8/15にて「小さな愛に込めて」という曲を投稿しました。

歌詞について綴っていきます。

歌詞

歌詞は下記の通りです。

画像1

ついでにコード進行はこんな感じですw

画像2


SNSの出来事ってことです。
最後までご覧にになった方ならわかるかと思いますが
──────────
小さな愛=いいね
夜空=タイムライン
星座=ツイート
──────────
みたいなことを表現してます。

道とか瞬きとかも同じような意味合いになりますけどw
(つぶやきとかツイートとかと同じようなことで)
道も人の数ほどツイートがあるし、夜空も星の数ほどツイートがありますからね

当初の歌い出しは
「また、一人でつぶやいて~」だったのですが
つぶやくのって一人だしなー・・・ってことで歩いていることにしました。

作詞する前からいいね、TL、ツイートについては前述した比喩表現は使っていきたいと考えていたので
いきなり夜空が~星座が~っていうのがしっくり来なかったので歩くというところから入っていきました。

作成の中では、劇中のキミにいいね!(小さな愛)を送って応援してまっせてことなんです。
キミの居場所であるようにってね。
なので、ラブという愛ではないっていうこと。(愛情に近いですかね)

温もりというのは上辺だけじゃないですよ。
ていうことを強く伝えたい感じですね。

最後のサビの一文はこんな感じになります。

ありふれている言葉はいらない(→リプライとかがなくても)
小さな愛をキミに贈ろう(→いいね!を送ろう)
僕の夜空の輝く星座へ(→僕のTLのキミのツイートへ)
ここに居れるように(→そのまま)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?