見出し画像

2023北海道コンサドーレ札幌沖縄キャンプ見学紀行

 Twitterでツイートしてましたがコンサ沖縄キャンプに行ってきました!
 チームとかの内容も含め、自分のためにも行程の記録のためにもまとめました。
 もし行く計画がある方や将来行ってみたいと言う人の参考になればと思ってます。
 項目を立てて紹介したいと思います。

1   期間
2   費用
 ① 飛行代
 ② 宿泊代
 ③ レンタカー代
 ④ 食事
3   行動


1  期間

 今回私は3泊4日を選択しました。
 結論から言うと4泊5日がベストだと思います。
 仕事の関係や費用の関係もありますが選択できるならこの泊数が私的にはベストです。
 何故なら移動に2日間のそれぞれ半日が取られるので中3日の満足という体感を得ること間違いなしの日数は4泊5日がいいと思います。
 リゾートホテルを選択しなければ1泊3000円代からもありキャンプ見学を含め観光を考えるならこの日数です。

 サッカー好きの観点からだとJ1、J2のチームが数多くキャンプしており各チームの練習内容や選手を見ることもでき、キャンプ中盤にはどこかしらトレマッチとぶつかる可能性もあるからです。

2023Jチームのキャンプの日程
それぞれの練習場の位置関係


 今回私はコンサのほか、コンサ関係をテーマに京都(白井、宮吉)、鳥栖(岩崎)、浦和(興梠)、川崎(チャナ)と4チーム周り練習内容、環境、雰囲気などとても自分なりに勉強になったなと感じました。

金武町陸上競技場
東風平運動公園サッカー場(京都)
金武町フットボールパーク(浦和)
残波岬フットボールパーク(鳥栖)
赤間総合運動公園サッカー場



2 費用(3泊4日)

 今回ざっと固定費用はこんな感じです(端数切り)
 ①飛行機代   19000
 ②宿泊代    26000
 ③レンタカー  10000
 ④食事     10000
  合計     65000


①   飛行機代

  まずは飛行機代ですがピーチのセールを狙いま
 した。
  ピーチは、ピッチシートが狭く札幌から直行便 
 の長時間のフライトですが席が広い場所を指定し
 往復この値段です。
  予約日は長年の勘でこの辺だろうと言うとこも
 ありますがチームの日程上オフとかに当たれば他
 チームの練習や観光に切り替えるプランも立てと
 くのがいいかもです。


②   宿泊代

  1泊は知人宅、2泊はリゾートホテルです。
  宿を選ばなければもっと大幅に安くできたと
 思います。
  場所ですが、コンサのキャンプが金武町ですが
 目的によって恩納村の南側だと行動しやすいと思
 います。
  基本高速も安いという面と那覇など主要幹線道
 路は軒並み渋滞することがあるので注意が必要で
 す。
  恩納村から金武町の練習場まで車で15分で
 す。

③  レンタルカー代

  宿泊アプリや航空会社と連携した会社を利用す
 れば半額近くになると思います。
  レンタ会社は各社空港から概ね15以内のとこ
 ろにあり、送迎バスの待ち時間もあるので移動の
 際には考慮が必要です。
  レンタ会社からはフライトの概ね2時間前までに
 返却を奨励してます。
  ガソリンスタンドも周辺にあります。
  沖縄は渋滞文化なので常にラジオ等の情報を意
 識しておくのも得策です。
  金武町からレンタ会社までは1時間強を見るとい 
 いです。

トヨタヤリス、運転しやすい!

④  食事

  今回の発見は沖縄の弁当文化でした。
  いわゆるほか弁とはまた違った手作り感満載の  
 美味しい弁当が格安で売られてます。
  ボリュームある弁当が500円、その半分が250 
 円、ソーキそばが110円とコスパ抜群です。

  しかも朝5時とかの早朝からやっており食費抑え 
 るのにかなり重宝しました。
  リゾートホテルにも泊まりましたが朝食付きだ 
 ったのでリゾート気分も味わいましたがホテル周 
 辺はやはり値が張りますし家族4人で一回のちょ
 っとした食事でも万越えは必須です。

  コンサの練習場の目と鼻の先にキングタコス金
 武町本店があり🌮一度は行ってもいいかもしてま
 せん。

リゾートホテルの朝食
2000円のカレー😂
キャンプハンセン周辺
キンタコ本店!
タコス🌮
一番人気のチーズタコライス
恩納村にある弁当屋
うるま市の弁当屋
500円弁当
イートインコーナーも
ソーキがなんと110円!
110円は破格!笑

3 行動

 沖縄といえばビーチ⛱を含む観光の県ですが私の場合前回の2019年は観光も織り交ぜ複数人で行きましたが今回は単独サッカー漬けでした。
 寝ても覚めてもコンサ(サッカー)状態で天国タイムだった事は言うまでもありません。

 家族連れなら観光で外せない美ら海水族館も恩納村からだとそう遠くないですしやはり恩納村周辺を拠点とするのがベストかもしれないです。

 ホテルの正面がビーチだったこともあり砂浜で綺麗な景色を見ながらランニングもできました。
 弁当購入の際道路を車で走ってたら町田の黒田監督(多分)がランニングしてたのを目撃しました笑

 他チームの練習や環境を見てこんな練習をしてるんだとかこう言う環境なんだとかコンサと比較する事もできました。

 以前にコンサに所属してた選手も見ることもできて試合の遠征とは全く違う満足度が得られると思います。

 何より新戦略(力)をいち早く自分の目で動きを確かめることができるのが私としても醍醐味です。

 参考までに2019年に行った時の記録も貼っておきます。(こちらは現在使用してないアメーバブログ時代のもの)

 考えてみるとこの時はプライベートで初の沖縄と言うこともありなんか修学旅行気分だったけど今回はサッカー大好き人間の欲望のままに行動できて満足度がかなり高い旅行でした。


旅のまとめ

キャンプを見るのは何よりいち早く新戦力を見れるのが醍醐味ですね。

ミシャサッカーにどう融合して行くのかプレーを見ながらシーズンのチームを想像するのは一番の楽しみかもしれません

今回は沖縄!って感じの気候ではなく北海道の初秋と言う感じでした。
 日中は半袖でもいけるかなと言う時間帯もありましたが基本長袖、日がかげると寒く沖縄でまさか車の暖房モードを使用するとは思いませんでした。
 異常気象(寒波)の影響が沖縄にもあるのかもしれません。(練習見学中ダウンを着てる人も見かけた笑)

 今回も現地の沖縄在住のサポさん、パートナーの方々など色々交流ができてまたコンサを通じて新たな出会いの繋がりにほんとに感謝したいです。

次はいつか熊本キャンプを狙って行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?